5月18日(土)で入院8日が過ぎました



早いものであれから1週間が経ったなんて信じられなく、検査続きだった毎日も終わりを迎えている気がします



土日は病院が休みで、特段何かブログに書くこともないので1日の病院食を記録していきたいと思います。



8日目 朝食



【中粥食】8日目(朝)

🍚五分粥 200g

🐟鮭の塩焼き

🌱キャベツの和え物

🥔じゃがいもの含め煮

🥤ジョア

#熱量345kcal


典型的な和朝食ですね✨


鮭の塩焼き


重湯の時は、塩を舐めていたのが今は食品からちゃんと塩分が摂れるのが嬉しいです



初見でたけのこの煮物かと思いましたキメてる



ここまで詰めなくても…と思うくらい量があり大満足でした



この日は、お腹を壊すのが怖いのでジョアを飲むのを止めました



8日目 昼食


【中粥食】8日目(昼)

🍚五分粥 200g

🍲豆腐の味噌汁

🐟焼きはんぺん

🌱大根おろし

🧂まろやか醤油

🥤エネルギーゼリー

#熱量387kcal


はんぺん定食!?



おどろいたのがこのはんぺんの存在不安



確かにはんぺんは白身魚で作られているから、やわらかさも考慮して登場するのも納得です



醤油で焼いてるのでしょうか。焼いているとは思えないくらい香ばしさがない…




そこで、まろやか醤油をかけた大根おろしをはんぺんにトッピングしてみたら美味しかったです



ハウスの栄養サポート食品のエネルギーゼリー



低タンパクの腎臓病の方にもおすすめのゼリーみたいです



1つあたり160kcalのエネルギー補給ができ、たんぱく質0、カリウム、リンの含有量が低いので制限のある方にはいいみたいです




味は若干薄いですが、それでも十分おいしいです



他にも味がたくさんあるようなので興味がある方は取り寄せてみるのもいいですね




8日目 夕食


【中粥食】8日目(夜)

🍚五分粥 200g

🫘炒り豆腐

🌱白菜の和え物

🍎りんご缶

🥤ジョア

#熱量383kcal



夕食は品数控えめですがボリュームはありました



特にこの炒り豆腐




かなりサービスしてくれたのか容器いっぱいに入っていて、味付けは薄いけれど野菜や出汁から全体のコクを引き出していてなかなか美味しかったです



メインのおかずが寂しいのは仕方がないし、パンも献立にはあるようですが中粥食べていたら永遠に出てこなさそうネガティブ



今日の日曜日も一日やることなく過ごしそうです…