14日(火)の治療内容は、



恐怖の大腸内視鏡検査のみ‼️



昨日、もしかして今日やるかもしれないって聞いたのが本当になってめちゃくちゃ慌てました叫び



今日で絶食8日なので、前日の下剤はなし(ホッ!)



マグコロールp 1800ミリリットル ※紙コップは腸洗浄剤



朝6時までに服用してる薬を飲んで、7時から腸洗浄剤(下剤)を2時間掛けでじっくりと飲むことになりました。



腸洗浄は病院によって異なりますが、マグコロールpでした!



マグコロールを200ミリリットルをコップ一杯10〜15分で飲み、1800ミリリットルを2時間かけてゆっくりと服用するとの指示でした。



これだけどーんと渡されてのスタート



どうやって計るのか?コップは?など看護師さんに尋ねたら、



容量→目分量

カップ→自分で用意



カップは事前に知っていたら計量カップを用意したのにちょっと不満



目分量ってアバウトすぎて言葉を失いましたw



入院が緊急だったので、入院準備をすることができずというレベルではなく知らなきゃわからなかったわ不安



ペットボトルの中の腸洗浄剤は、キンキンに冷えてました



冷やした方が飲みやすいから冷やしときました、と看護師さんキメてる



確かにこの手のタイプは冷やした方が飲みやすいです



味はポカリスエットに限りなく近いですが、口の中でねっとりしていて胃壁とか腸壁にへばりつくようなタイプw



腸洗浄剤のみはキツイので、温かい水かお茶があると安心します








6回に分けて飲みましたが、絶食効果があったからなのか飲み始め時にはすでに色は薄くて、もしかして全部飲まなくてもいいかもしれないって思いました。



でもそれは大間違いでした



最終的には7時から10時30分までかかり、23回トイレ行きましたが、最後の最後まで初回のママ!



ずっと色が透明にならず、初めから色が薄かろうとこれは結局最後まで飲まないといけないものだってわかりました。



終わった後にもトイレは行きたくなるので注意⚠️



外来だったら、朝自宅で飲んで午後の指定した時間に行くと思うので、ある程度自分のペースに合わせられますが、



入院中は飲んだら検査予約をする流れになり、やたら急がされました💦



その後16時から検査ができましたが、約1時間30分かかりました‼️



辛かったのが、寝たらもう何もかも終わってる強めの麻酔を希望していたのが、患者にも体の向きを変えたりしてもらいたいからと、弱めの鎮静剤に…



それでも痛くなくスルスルとカメラは吸い込まれるように腸の中に入っていったので、想像以上に怖がらなくていいことがわかりました



例外として、今回私は腸がかなり腫れていたのでカメラが途中から通れなくなり右往左往



その炎症してる腸から中に入れる過程がめちゃくちゃいたくて



眠る鎮痛剤をお願いします!



とお願いしました目



痛かったら遠慮なく伝えた方がいいですね



その後は、小さいカメラに変えて初めから挿入して時間がかかりながらも全工程が終了



その後検査室から車椅子で病室に行き、リカバリータイムで1時間安静にしてました🛌



結果は明日話すると言われてますが、なんとポリープが1個ありその場で取ったそうです。



あるとないとでは食事や安静度も変わるでしょう。



あと、レントゲンで膿があるとの疑いがあったのですが、それも膿かどうかもわからないと言われました



え!!



意味不明…



大腸がんかどうかも一切触れられていなかったのも怖い😨



明日告知されるんかな…



またこちらに書きたいと思います