10時までに病院へ行き、そのまま病室に案内されました。



今日の担当看護師さんは明るくていい感じの方でよかった。




病室はこんな感じ。



また窓際ではなかったorz



私は高い確率で窓際ではないんです。




窓際はこんな感じ。



私が入室したら、窓際の患者さんが退院していきました。



だったら窓際にしてくれたら…と少しだけ思いましたが



とりあえず、荷物の整理をするために棚などをチェック



冷蔵庫を開けると冷えてない…



実は入院時の時に、部屋は差額ベッド代がかかる部屋しかないって言われて渋々差額ベッド代の1番安い部屋(といっても1日8250円)にさせられました



差額があっても4人部屋なのですが、冷蔵庫とテレビが無料でトイレは室内にあるという特典がついてました



それでもかなり高くて、例えば10日入院したら差額ベッド代は82500円かかるのです叫び



これは、限度額認定証の中には入らず入院代とは別で払わないといけないので家計は火の車…🔥



無差額の部屋はもう開くことはまずないとも言われて、今までそんな病院なかったのにと、今更病院も変えられないし諦めて差額ベッド代ありの部屋を申し込みました



担当看護師さんに、冷蔵庫って冷えてない気がしましたが稼働してますか?と尋ねたら



テレビカードが必要になります、と



そういえば室内にトイレもない…



ここで、これはおかしい!?と思って、差額ベッド代の部屋で申し込んで申込書も渡しているのですがと伝えたら



少々お待ちくださいとナースステーションへ行ってしまいました



その後30分くらい放置…



移動するんだったら着替えて良いのかどうか



荷物をバラすことができずひたすら待ちました



他の看護師さんに状況を尋ねてみたら、ようやく戻ってきてこられて



では移動しましょう!と



え!



そこで、この病室が快適でできればこのまま過ごしたいのですが、と伝えてみたら



担当看護師さんは、少々お待ちくださいとまたナースステーションへ行ってしまいました



そこでまた30分以上放置…



どうなっているのかなと思いながら待っていると、研修医が登場



後ろに担当看護師がいました



挨拶後に、今日は血液に細菌が入っていないかの検査をするとのこと



部屋がまだ確定していないのに…



あと院内を案内してくれると言われていたのですがそれもなくてどうしたら良いのか状態



とりあえず血液検査を済ませると、担当看護師さんは



無差額のままで大丈夫になりましたと声をかけてくれました



おお!これはラッキー!



82500円が浮いた札束



これはデカいです!



窓際も空いてるし、本当は無差額の部屋空いてるんですね



空いてないといえば知る由もないし、これも病院の商売なのかな悲しい



人間不信になりそう



さらに、急に担当看護師さんの笑顔が消えてしまい



無差別の部屋になったことで上司に怒られたのかな



とりあえず余計なことは考えない!



治療に専念しますキメてる