かなりお久しぶりの投稿になります。



突然ですが、今日から急遽入院することになりました。



乳がんではなく、大腸の調子が良くなくじっくり調べるために入院するのが目的です。



1年前位から、便秘と下痢を繰り返していて、私は過敏性腸症候群だと思っていました。



波があったので特に治療と言う意識はなかったのですが、4月中旬に夜中にお腹が痛くなり一度救急外来にお世話になったことがありました。



その時は点滴とCTをしたのですが、特段治療する事は無いと言われ、夜中の3時に病院から掘り出されてしまいました💦



ただ、その時に腸に便がすごく詰まっているから一度消化器内科を受診したほうがいいと言われました。



一応毎日便は出ているので、便秘と言う言葉にすごく驚きました。



でもCTの画像を見たら、腸の上部あたりに確かにぎっしりと詰まっているのが確認できました。



要は、上部のほうの便が固まってしまい、出口の方の便だけ出ていると言う状態なのかもしれないと思いました。



その後しばらく普通に過ごしていたのですが、やはり便秘と下痢を繰り返すことが気になり、近くのクリニックを受診しました。



そこでは薬を処方していただき、その薬がすごく効いたので、2週間ぐらい様子見ていました。



同時に、一度大腸内視鏡検査をしたほうが良いと勧められ、5月7日に大腸内視鏡検査を予定していました。



前日に下剤を飲むのですが、その下剤が効きすぎてしまったのか、すごく気分が悪くなり、前回とは違う病院ですが、また夜中に救急外来にお世話になることになりました。



そこの病院でもまた点滴とCTをやり、医師とCTの画像を見ながら、特に治療する事は無いと言われ、また夜中の2時位に病院から放り出され、自宅が近かったので、歩いて帰りました💦



具合が悪いし、歩いて帰るのはとても辛かった覚えがありますドクロ



しかし前と違うのは、その病院は紹介状を書いて下さり、資料とCDを提供されました。



私が気分が良くなく、大腸内視鏡検査を行う病院名が伝えられなく宛名が書いてなかったので、せっかく紹介状書いてもらったので前からかかりたかった大学病院にそれを持って受診しました。



本来なら、大腸内視鏡検査を行う病院に紹介状を持っていくはずで、中身もそのように書いてあったと、大学病院の看護師に指摘され、恥ずかしい思いをしました。



確かにそりゃそうですよね。



紹介状がないと、診察料が別にかかると言うことで、結局は紹介状の適用はできなかったので7700円を払うことになってしまいましたが、



封筒の中に入っていたCDの画像を大学病院の医師が見てくれました。



そうしたら、大腸についていろいろ調べたほうがいいと指摘されました叫び



昨日は1日血液検査、CT、レントゲン、造影CTなど様々な検査をやり、全部の検査が終わり診察室でいろ色々と説明され、今日から入院してくださいと言われましたドクロ



え!?



👩🏻‍⚕️これは緊急入院の案件です


1日の検査の結果では、以下3つの気になるところがあるとのこと。



①おそらく下剤により腸が炎症を起こしているので、その印象を沈めるために絶食すること。



腸の一部に膿が溜まっているところがあるのでこれを取り除くこと(大腸憩室症)



③腸の一部が細くなっているところがあり、もしかしたら悪性の何かがあるかもしれない



え!!!



③がめちゃくちゃ気になるし、いきなりそんなこと言われても…



まじで想定外です。



頭が真っ白になりました。



現状では、腸が痛いのが気になります。



あと、下剤を飲んだ日(5/7)から食事をしていなくてこれがかなり辛いです。



まさか入院になるとは思わず、検査が終わった後自宅でお粥やうどんでも作って食べようかと思っていたのですが…



しばらく絶食が続くみたいで、絶望しかありません。



本当は昨日5/10入院のはずが、1人生活なので後から荷物を持ってきてくれる人もおらず、荷物をまとめたいのでと今日に延ばしてもらいました。



帰ってから急いで洗濯をし、荷物をまとめて日付が変わってから就寝。



朝起きたら夢だったらいいのにと思っていたが、夢ではなかった。



乳がんのこともあるのに、もし大腸がんだったらダブルキャンサーになる。



1番の問題はもし大腸がんだった場合、がんの広がりがどのくらいまであるのか?



それによって今後の心構えも変わります。



まずは今日入院してきます。



また、治療段階や食事などを投稿するかもしれませんがよろしくお願いします。