椎間板ヘルニアになってしまって1週間経ちましたので、整形外科に行ってきました。


現状は、腰の痛みや足のしびれはなくなりました。



ただいくつか問題がありまして、処方されたタリージェという神経の薬がとても眠くなる作用があり、普通に起きてるのが辛くて行動力もなくなってしまいました。



また、タリージェを服用している間は、アルコールは控えてくださいと言う注意書きを逃しておりまして、



ある日、リキュール入りのアイスクリームを食べる機会があった時、脳が溶けるのではないかと思う位めまいが起こりまして、とても危機感を感じました。



さらに眠気もあり、外出中だったのですが帰宅できなくなってしまう事態がありました。



初めはなぜめまいやふらつきがあるのかの原因がわからなかったのですが、少し良くなったときにもしかして⁉️と思い薬の説明書を確認したところ、アルコールが控えてくださいと記載があり、ようやく原因がわかりました。



これは完全に誤算でした。



とにかく、整形外科を受診したときに上記に起こったことを全てお話ししたところ、アルコールとの飲み合わせに関しては「あれ?書いてなかった?」等軽く受け止められてそこまで重要視される事はありませんでした。



その日は、ふくらはぎの痛いところをエコーでピンポイントで見ながら注射を打つことになりました。



細い針とはいえ、長めに刺していたのでだんだん足がしびれてきて結構痛かったです。



これで痛みは治まるはずとのことで、また1週間後に来院した時に痛みがあればMRIをするかもしれないとのこと。



え?もうMRIは大丈夫なのではなかったのかな?と勝手に思っていたのですが、中途半端に治療を止めてしまうと、後に残るのではと思い慎重に様子を見ることにします。



今日は、病院から2日経っているのですが、昨日ぐらいから注射を打ったふくらはぎの場所が結構痛くて、立ったりする時に激痛が走るなどあります。



なんでこんなことになってしまったのか?イライラしてる自分がとても嫌です。



でも、タリージェがない分だけ日常生活の過ごし方もずいぶん楽になりました。



MRIにならないことを祈りつつ過ごしたいと思います。