今日から提携先の病院の放射線科に通うことになり、時間前に病院に行きました。




放射線科は地下にあり、階段を降りると薄暗い雰囲気で一気に暗い気持ちになりましたが、扉を開けるとテレビがついた明るい雰囲気の待合室があり、それはまるで隠れ家のようでした。



まずは医師による治療計画の説明を受けるため、地下の診察室へ。



いつも通っている病院と違って、何一つ隠すことなくひとつひとつ丁寧に説明してくださいました。



紹介状の中身には、やはり断端陽性のため25回にプラス5回のブースト照射が行われることを書かれていたようで説明されました。



25回が終わり、ブースト照射の間は準備のため3日くらいお休みになるとのこと。



これはこれで初めて聞いて、当初は3月3日で終わるかなぁと思ったのですが、スムーズに行って3月8日で終わることになります。



話の流れで、医師にがん保険に入ってる?



いきなり聞かれました。



生命保険によっては、放射線の量が少ないと保険料が出ないとの声をよく聞きますが、おそらく大丈夫でしょう。とのことあせる



きっとこの質問内容が多かったのかもしれませんね。



ちなみに私の入っているがん保険には、放射線治療の給付金は入院している時に受けた場合にのみ出るものでした。



これを知った時は、落胆しました。



医師にこのことを話したら、放射線治療は今はほとんど通院で行われますからね…そのがん保険詐欺じゃないですか?と言われましたが、詐欺じゃないと思いたい。



今更見直しもできないので、保険内容はしっかりチェックしたいですね。



他にも…



放射線治療により、白血球の数値が下がったり免疫力が下がる事はありませんのでご安心ください。



また、新型コロナウイルスに感染した場合は治療を2週間休んでもらう。



2週間休むと、放射線の効力が1割に下がるけれど仕方がないですね。



ただ、過去に回数が残り5回くらいの方は裏口から入ってもらい担当1名体制で続けたことはありました。



などなど説明は1時間くらいにかけて行われました。



最後に質問したことが、途中ですでに説明を受けた内容だったらしく



さっき説明したじゃないの⁉️


いきなり声を荒げられてびっくりしました。


確かに、仕事とかでも同じことを聞くと怒られたりすることもあるかもしれませんが、声を荒らげられるとは思わず、この出来事が今このブログを書いている段階でも印象に残りすぎて、気持ちがとても沈んでおります。



その後は、レントゲンやCTを撮り、身体にマジックで印をつけたりとにかく忙しかったです。



CT台に横になりながら、体に書く線のことを3人がかりでチェックをしていたのですが、最初に手術による傷跡だと思われたところが、乳輪付近にメスを入れた縦の傷跡でびっくりしました。



これは、わざとメスを入れることで手術中に乳首がずれないようにするため…と聞いていたので、そのことを1人の人に説明したら、めちゃくちゃ変な顔されました。



確かに普通の人には理解できないかもしれないですね。



私はすぐに理解できましたがね。



とりあえず傷跡はわかってもらえたのでホッとしました。



体に線を書いた後に一旦服を着て、レントゲンを撮ったのですが、レントゲンが終わって服を着ようとしたら、下着にしっかりマジックの色が付いておりました⁉️



たまたま黒の下着ではなかったので、早速に汚してしまい凹みました笑



その後お会計をして今日1日のことが終わりました。



明日は、先生の都合で診察はお休みで明後日19日から第一回目が始まります。



いろいろありすぎてすごく暗い気持ちになりながらトボトボ帰って行く途中にロイヤルホストがあり、入りました。








帰りはロイヤルホストで、肉を食べ元気をつけました。



明後日から頑張りたいと思います。