吹雪「こんばんは~!11月中にやろうと思っていたらすっかり1月になっていた吹雪です!」

Cルーサー「君はまず仕事後の生活にあてる体力を付けるべきだと思うよ。あ、クローンルーサーです。」

吹雪「帰るとついつい寝ちゃうのよね…冬になったからお布団がなお気持ちよくて…ぐぅぐぅ

Cルーサー「ほらほら起きて!はじめるよ!今日おとどけするゲームはこちらだ下矢印

仁王2

コーエーテクモゲームスより2020年3月12日発売

プラットフォーム:PS4

ジャンル:ダーク戦国アクションRPG

 

詳しくはゲーム名の所に公式ページへのリンクを貼っているよ。

どんな雰囲気のゲームかはいつも通り公式トレーラーながしていくわよ~

そんなに無いと思うけど<CERO:D>なので血表現嫌いな人は注意してね。

和風ね~舞台は戦国時代よ。

妖怪退治を生業とする主人公が、商人の藤吉郎…のちの豊臣秀吉だね。彼と出会い2人で乱世を駆け抜けていく感じかな?

概ねそんな感じだとおもうわ。私もまだ序盤だし、ネタバレになるから色々説明をしにくいのが残念ねぇ…

彼が相棒になる藤吉郎さんね。

どこからどう見ても竹中直人さんだね。

あの人秀吉に縁があるわね~だいぶ前の大河ドラマでも秀吉役してなかったっけ?

していたねぇ

彼は秀吉役でもあるが、演技監督でもあるそうだよ。

 

 

藤吉郎くんはおいておいて、ゲームを進めて行こうか。

オープニングは飛ばしちゃって…

吹雪的にはこれが楽しみで買ってしまいました。キャラメイク~ウインク

いつもの戦国無双とか系の顔だけど、仁王2は弄れるところが多い感じだったわ。

性別もちゃんと選べるね。今回も吹雪っぽく作っていこうか。

今回のは肌の質感まで選べるのよね。

うちのモニタだと違いが微妙過ぎて逆に困るけど…アセアセ

キャラメイク苦手だとか、早く遊びたいと言う人にはプリセットもあるぞ。

プリセットも完成度は高いと思うわ。このまま使う人もいそうニコ

苦手だけどオリジナルを作りたいって人は、イメージに近いプリセットから改造していくとキレイに作りやすいと思うよ。

キャラメイクで地味に面白かったのがこれね下矢印

普通メイク画面って静かだと思うけど、各カテゴリを最初に選んだ時に両親の会話が聞こえるのよね(笑)

「女なら君に似て美しい~」とか「目元はあなたに似ると~」とか…胎内から両親の話が聞こえる感じね。リア充ry

仲のいいご両親だったんだろうね。

ちなみにこのゲーム、キャラメイクは出来るけど主人公の名前は付けられないんだ。

主人公は喋れない設定だから本名はあるけど名乗れないって感じなのよね。

OPで襲撃されて母親と離れ離れになったり怪我したりしてる感じだったからそのせいなのかなぁ?

まぁ、戦闘中の掛け声とかはついちゃう仕様なんだがね。

喋れないから母君に渡された小刀に刻まれている「秀」という字から取って「秀の字」「秀千代」なんて呼ばれていたね。

 

あと、このゲームの面白いところが妖怪のキャラメイクがあるとこかな?

 

まぁ角タイプと髪くらいしか弄れないんだけどねー

実は主人公は半妖なんだ。その妖怪側の姿が「猛・迅・幻」の3タイプを設定できるよ。

キャラメイクは最初だけじゃなく拠点でも変更できるから、途中で調整したくなっても安心だね。

拠点でも性別まで変更できちゃうから助かるわよね。

 

 

戦闘とかはハクスラ系かな?

何度も死に戻りしながら経験値や武器を集めていく感じよ。

経験値…と言うかレベルアップはアムリタと言うものを集めて社で能力開花することで上げることが出来るんだ。

死ぬとその場所にアムリタが残るから回収に行って無事社まで持って行かなくてはいけないんだね。

 

装備も、途中で鍛冶も出来る様になるけど、基本は敵を倒してドロップしたものを使うことになるわ。

そのドロップ品も同じ武器でも付与している特殊効果が違っているから拾いつつ厳選していかなくちゃかな。

武器は全部で14種「刀・二刀・槍・斧・鎖鎌・大太刀・旋棍・手斧・薙刀鎌・仕込棍・手甲・弓・銃・大筒」

それぞれ種類ごとにステータスの各パラメータに対応した補正値があるから、最初の武器選択で使いやすいものを選んだらそれに合わせたステ振りをした方が良いのかなー?

私は薙刀鎌メインで遊んでるわよウインク

武器には上段・中段・下段と構え方があるわ。

上段は振りは大きいが攻撃力が高く、下段は振りが速いかわりに攻撃力は低め…と言ったかんじかな。自分がやりやすい構えで戦って行くといいと思うよ。

 

能力開花や上位の武器を使っても勝てない!!って時は「義刃塚」と言うものから助っ人を呼ぶといいわ。

これはほかのプレイヤーが設置したキャラデータになるね。

↑の青い塚が義刃塚だ。ボス前なんかに設置してくれていることが多く、レベルが高い助っ人ほど呼び出しに必要なお猪口の数が多くなるんだ。

お猪口はマップに落ちてる時もあるけど赤い方の「血刀塚」から集めた方が速いわね。

こっちはそこで落命したプレイヤーのデータになるのかな。

ボス前とかギミックのある所に多くあるから、死因からどんな敵やギミックがあるかがなんとなく分かるわ。

戦闘して倒せばお猪口含むドロップ品をゲットできるわよニコニコ

 

そうやって何度も同じマップを繰り返してアムリタ・装備・アイテムを回収しつつ進めていく感じになるから、サクサクとストーリーを進めたい人にはあまり向かないのかもしれないね…

なんていうか戦国版ブラッドボーンって感じ?あのへんと似てるわね。

他にも守護霊によって変わる妖怪技とか色々あるんだけど…私もまだよくわかってないからその辺は今回はスルーさせてね(/´△`\)

今のPSストアの高難易度ゲームのラインナップにはいってたからまぁ、、難しい方のゲームになるんだろうか?

 

そういえば2/4からは新しくコレクターズエディションが発売されるみたいだね。

こっちはPS4・PS5・Steamでの発売なようだ。

吹雪的には友好的な妖怪である「すねこすり」のぬいぐるみ付の方が気になるけど…

意外と大きいみたいだからなぁ・・・置き場がなぁ・・・かわいいけどー…

まぁ色々出ているみたいだから、興味のある人は公式ページを見てみてくれ。

妖怪とか好きな人にはおススメだとおもうから遊んでみてね~!

 

と言うことで中途半端だけど今回はこのあたりにしておきましょうか~

ここまでお付き合いありがとう。次回もよろしく頼むよ

そして遅ればせながら、あけましておめでとうございました~!

今年もよろしくね~(*・ω・)ノシノシ