親子夢新聞教室 | 長野県の自然で思いっきり遊ぶ!小諸市の新聞販売店ニュースペーパーシュガー佐藤康弘のブログ

長野県の自然で思いっきり遊ぶ!小諸市の新聞販売店ニュースペーパーシュガー佐藤康弘のブログ

地域の地理に詳しく、地域のコミュニティに強い新聞店を。コミュニティイベントを通じて長野県小諸市近辺の自然の魅力をお届けします。

こんにちは(^_^)シュガーです!


9月10日佐久市クリエイティブコスモ内
コワーキングスペースイイトコで親子夢 新聞教室を行いました。

{ADABB142-9C69-4601-8538-AD9258A8EBA9}
スタッフの皆さんと記念撮影


{885E9A38-FB36-4734-B1D5-F18C412F403B}
大人も子どもも夢新聞作り中





夢新聞認定講師やなさん、はまさん、サポ

ーターの皆さんのおかげで無事開催するこ

とができました。

今までに子どもだけのバージョンは講師を

やったことあったのですが、親子バージョ

ンは今回が初でした。

親子夢新聞教室の大事なところは

夢新聞作りの途中に

東日本大災の話しや初めて夢新聞教室に

行った岩手県大槌町で感じたことや今、生

きてることや親は子どもがいること子ども

は親がいることは当たり前ではない

命の大切さを伝えるのですがそこが課題で

た!

毎日、練習しましたが感情に訴えるような

話し方は難しいです。

なんとか伝わったかな?!





そして最後の演出がDJ機器を使って音楽

をタイミングで切り替えたりナレーション

をするのですがそこの部分も課題でした。
{D3665F04-7717-43B5-BF5A-C443E89E5467}

なんとか最後まで無事?!できました。

{F467866E-1793-4278-84B6-4443E7F8364F}

{0E0F7DBE-13DB-4BC7-8BCE-91AF8F02E9A0}
マジックに興味を持った子ども



最後は夢を叶えるには諦めないで挑戦し続

けることが大事なことをつたえるため夢新

聞を破いて復活するマジックを

やったのですが、やり方間違えて失敗して

しまいました。


講師としてもマジシャンとしても

成長したいと思います(^_^)



今回スタートできたことはよかったので

次回はより良い教室になるよう工夫してみ

たいと思います。


最後までお読みいただきありがとうございました(^_^)