夢新聞認定講座 | 長野県の自然で思いっきり遊ぶ!小諸市の新聞販売店ニュースペーパーシュガー佐藤康弘のブログ

長野県の自然で思いっきり遊ぶ!小諸市の新聞販売店ニュースペーパーシュガー佐藤康弘のブログ

地域の地理に詳しく、地域のコミュニティに強い新聞店を。コミュニティイベントを通じて長野県小諸市近辺の自然の魅力をお届けします。

こんにちは(^_^)

シュガーです。


7月8、9日

大阪で夢新聞認定講座を受けてきました。

今回は3人の夢新聞認定講師が誕生しました。
{AF5D4794-6A38-4245-B0B7-7224E4F320C0}


{D7FB3674-B893-4591-A895-B8D753920E02}


夢新聞とは夢が叶ったことを文章や絵にし

た自分だけの未来の新聞です。

今までに5000人近い方が夢新聞を書いて

きました。

僕も新聞店の夢、マジシャンの夢など夢新

聞を書いてから夢が叶ってきてます。


夢新聞教室は夢新聞を作り夢を叶えること

以上に

子どもの自発性やチームワークを発動させ

たり感動のある授業です。



その夢新聞教室を9月に地元の小諸市で開

催するために講座を受けてきました。

大阪で2日間、主にはアクティブラーニン

グ、最新の親子バージョン、感動のフィナ

ーレを学んだり実践練習しました。


アクティブラーニングとは先生が教えるの

ではなく生徒が教え育つ自発性とチームワ

ークを育む教育です。




クラスの全員が時間内に夢新聞を完成させ

ることを目的にしています。

そのためにみんなが自分のことだけでなく

全体のことを考えます。できた人はできて

ないひとに教えたりアドバイスしたり

教え合うことをします。



9月開催するときは感動を生む教室にした

いと思います。

こちら夢新聞のPVです。

最後までお読みいただきありがとうございました。