手バネ と エサ替え板 | 妄想フィッシング

妄想フィッシング

釣りのことなど。

前回の宮沢湖でお隣さんのあたりを見てて新しい手バネ竿を作りたくなった。

ホスボンの穂先を使われていたのですが、
明らかに僕の穂先には出ないあたりを掛けていました。

柔らかな素材で、繊細に削られているでしょうから、

繊細なあたりも出ると思われます。

もちろん、僕はわざと堅めの穂先で手感を重視してたから、

仕方ないかなとも思ったけど、

も少し柔軟な先調子を目指してみよう。。。


カーボンをも少し細く削って、先っちょ 5㎝ ほどをゴムメタルに。

ゴムメタル部分はテーパーなしなので、

竿としては気分悪いけど。。。







ガン玉 2B。

なかなか良い感じ。。。






水槽でもチェック。。。






手感もなかなか。。。







1.8g。

ふむふむ。。。






2.7g。

お、背負えるね。。。




3.5g。

いいね!

なかなかしっかりした自分好み。






固定してグッとやれば胴に入る。


先っちょの繊細さだけが今迄よりかなり繊細になった。

本番が楽しみ~~



さて、次に。。。


エサ替え時に、ズボンや靴にサクッとやらかすことを解消したい。

空中に仕掛けを張るような工夫もしたことあるけど、イマイチやりずらい。


で、ふと思いついたから形にしてみた。






このマット便利です。

氷上テントでももちろん使ってますが、

他にもいろいろ。。。






こんなとこや。。。





ハゼ釣りの仕掛け巻きや。。。

雑いですが、簡単なので、

ハサミでチョキチョキ。






出来た。

ひざの上に置いて、この上に仕掛けを置いちゃえば、エサ替えやり易いんじゃない?

ま、使ってみないとだから、てきとーに。

製作時間、10分。。。





うら。。。

ガムテープ。。。






折り畳み式。。。






あまりにショボいので、目盛りと落書き。。。

あら、さらにショボい。。。






オモリ置き場。。。








新しい手バネは約50㎝。


グリップも新たな形に。。。

毎回、グリップまで作ってしまう。

どんな形が楽しいか、いろいろ試したいから。。。







100均やさんの瞬着。

最高に助かります。

2本入り。

じゃばじゃば使えます。






バルサでグリップ作るけど、

瞬着をじゃばじゃば塗って、

乾かして、

サンドペーパーかけて。。。

を、3回繰り返したら出来上がり。


一晩で手バネが仕上がります。


どうせ完璧なものなんて出来ないので、

すぐ出来上がる方が楽しいです。



あ、






手繰りのラインいろいろ試してますが。。。

左上のフロロが気に入りそう。

バス釣りで、昔から愛用してます。

20年来の付き合いになるでしょうか。



これがちょいと不思議なんです。






3ポンド。

0.156。。。

てことは、0.8号くらい。。。

なはずだけど、

触った感じが、細いんです。

0.5 くらいに感じます。


なんでかしらん。。。?








早くワカサギング行きたいな~~