メールなりすまし問題についてかなえ先生のご意見です | 月は東に日は西に

月は東に日は西に

タイトルの元ネタは少女漫画からです、わかる人いるかな?
投稿後、加筆修正が多々ありますのでご注意を
ブログの内容の著作権は放棄していません

以前にも投稿したメールなりすまし問題

こちらについて犯罪学教室のかなえ先生からお話がありました

こちらは切り抜きです

こちらは本編です



簡単に纏めると直接被害(脅迫など)が無いので被害届受理は難しい。



ただ気になる事を話されてます


返信の中に偽物があるのでは無いか?

協力するのを装って個人情報を抜き出そうとしていないか?


私が把握できた被害を受けたVtuberのスクショです


鳳玲天々さんのスクショ



夜空めぐるさんのスクショ






自動返信の内容ってこんな感じなんだろうか?引用返信とかするのかな?


かなえ先生曰く

反応しない、無視する。やった本人はその反応を楽しんでいるだけ。愉快犯かな?

また送られて来たメールに直接返信しない偽物がある可能性がある。特に初手返信で情報共有を言ってくる場合はまず疑いましょう


そして、既に問題化しているなら警察から問い合わせが来ているはず。それが無いという事は問題視していないかそもそも届いていないかもです(偽物と考える理由がこれ)

もし返信が必要な場合はサイトにある『お問い合わせ』に直接送りましょう(必ず事情を説明、やり取りをするなら引用返信をお願いする事)


もし相手が『被害届を出す』とか『弁護士に相談する』と言うならラッキーです。やってもらえれば事件化しますから

ちなみにこの場合も返信しない、返信が必要なら捨て垢を使う(事情は説明する事)、相手が弁護士と言うなら、名前、事務所名、事務所の住所などの連絡先、弁護士登録番号を聞く、そこまでやって確認しましょう。



最後に、ここまで聞いても不安だと思います。Vtuberさんなら友達や仕事仲間と情報共有して立ち向かいましょう。1人では絶対考えない事、行動を起こす時は必ず第三者の意見を聞くこと。リスナー意見は参考に程度に。責任を持ってくれないので


犯人は相当暇なんだろうなぁ

病院なんてわざわざ打ち込まないと送れないんだけど、プログラムでも組んだろうか?








このお話はかなえ先生の動画を説明しています。よろしければかなえ先生の動画をご視聴ください。詳しくお話されていますので