そっか、若い人は知らないんだ… | 月は東に日は西に

月は東に日は西に

タイトルの元ネタは少女漫画からです、わかる人いるかな?
投稿後、加筆修正が多々ありますのでご注意を
ブログの内容の著作権は放棄していません



懐かしいですね〜

引用にも書いてある通りこのシステムは約30年前のもの、リアルを知ってる人は50代以上かな?今では高級車に装備されているようですね(知らんかった…)、最新技術の装備では無いです(高級装備扱いなんですね)


個人的にはそこまで必要な装備では無いかな

この装備の利点は

小回りが効く

走行の安定性(これは今の技術です、当時はそこまでなかった)

欠点は

違和感

でしょう。これが廃れた大きな要因だったと思います。『違和感』は運転する上で大きな不安要素でしかないので。あと技術進歩によって必要無くなった、というのもありますね

ところが現在ではこの違和感を解消しているとの事。欠点が無くなりつつありますね(あとは価格の高さくらいでしょうか)



今つけられる理由として

ロングボディ化しており小回りができない

エンジンパワーも上がり走行安定性を高めたい

のようですね。なお『早く走りたい』には不向きな装備です。ポルシェにもついてますがドリフト走行を検知したら4WSを自動で切るようです(本当かな?)。日本だと必要とする場面は小回り以外無いかと


ただこの車だとつけないと小回りは無理だな。となると道の狭い日本では必須装備なのかも




ちなみに『逮捕しちゃうぞ』(藤島康介著)にこのシステムをネタにした話がありましたね