右折巻き込み事故 | 月は東に日は西に

月は東に日は西に

タイトルの元ネタは少女漫画からです、わかる人いるかな?
投稿後、加筆修正が多々ありますのでご注意を
ブログの内容の著作権は放棄していません


 

 



こちら騒がれたポストという事でしたけど、騒ぐほどあるのかな?


自動車が通告区分を無視して右折(ウインカー無し)し右車線を走っていたバイクと接触した


これらは必ず判例や保険担当者など法律に詳しい方にお尋ねください

これは私の記憶からの判断です


車が悪いのは当然


進行区分無視

おそらく確認なし

ウインカーなし

もしかすると進路妨害

相手バイク


過失割合

自動車:バイク 90:10に落ち着くかなー

(判例確認できていないので)


100:0は難しいかも。バイクも動いていたからなー、安全運転義務違反は言われるかと(原付みたいでしたので一番右の車線走行はアウト、そこを言われるでしょう)

累積で100:0になるかも知れませんが、相手の保険屋がそれは譲らないでしょう

なおこちらの保険屋はこっちに過失割合が無いと(90:10や95:5など)動きません(その為の弁護士費用特約です)

あとは弁護士の力量ですね



自動車のドライバーは人身事故、方向区分違反で1発免停かな?ウインカーの出し忘れもつくかも




ちゃんと標識、道路の指示は見ましょう

もし間違えたらその指示にしたがい、先でUターンなりしましょう

その場で無理に修正しようとするから事故に繋がるんですよね