4Kモニター、使用感想 | 月は東に日は西に

月は東に日は西に

タイトルの元ネタは少女漫画からです、わかる人いるかな?
投稿後、加筆修正が多々ありますのでご注意を
ブログの内容の著作権は放棄していません

メーカーの機能とかは考慮に入れていません。純粋に4Kモニターを使ってみてどうなの?という感想です


なお個人的な感想(素人)ですので



PS5で使った感想

あまり変化なしw

メインメニューはおそらくFHDの60fpsなんだと思います。恩恵は4Kソフトを使った時

4KBlu-ray:エヴァンゲリオン3.0ですが、細かいところの表現まで綺麗に見れました、けどFHDも充分綺麗だったんですよね、比べて見ないと分からないくらいです

4Kゲームソフト:使ったソフトはモンハンライズ。これFHDと比べないとはっきり言えない。ただSwitch版より綺麗なのは明らか。背景がしっかりみえているもんなぁ(ライズの検証はまた今度)。おそらくハードの性能差かと

なおFPSの滑らかさは分からず。というかアクション激しすぎてそれを検証する暇なしw


パソコンでの感想

とにかく領域が広い。だから色々なものが小さくなっている。綺麗さとのトレードオフなのかな?文字も綺麗に映っているけど小さくて見づらい。YouTubeの画面もデフォルトだとFHDの4分の1くらいになってしまう

おそらく4K動画がこないと恩恵は無いのかも。YouTubeに関してはFHDのモニターで見ています。デフォルト画面が私にあった大きさなので…


4Kモニターをフル使うにはそれなりの映像が必要という事。今の所4Kゲームくらいしか能力を発揮できないかと。またパソコンにもそれなりのスペックが必要。グラボも性能が高いやつじゃ無いとカクカクになる可能性もあります



PS5やXBOX、性能の高いゲーミングPCなどで4Kゲームをするなら楽しめますが、そうでなければ今焦って買う必要は無いかと


FHDの画像が綺麗すぎるんですよ…



追記

エヴァンゲリオンで確認したのですが、4Kソフトとそうでないソフトの差はぱっと見は分からない、だけど若干そうでないソフトは若干ボヤけて見えます。解像度の差でしょうね