スクフェス2、サービス終了 | 月は東に日は西に

月は東に日は西に

タイトルの元ネタは少女漫画からです、わかる人いるかな?
投稿後、加筆修正が多々ありますのでご注意を
ブログの内容の著作権は放棄していません

スクフェス2のサービス終了が発表されています。終了日は2024年3月31日


知らなかったーーーー

1月に発表されてたとは

お知らせなんて見ないよ…


薄々そーなるのかーとは思っていたけどね。マッチとかしても成立しないこともあったしな


やはり綺麗にリニューアルだけではダメだったか。3D化は前で失敗したし(おそらくお金がかかるからしなかったのでしょうけど)

あと新曲もオリジナルしかなかったから今の人気では知名度を上げきれなかったのでは?(カバー曲がなかった)


アニメとしてコンテンツが確立しているのでラブライブ!自体は無くなりはしないでしょうけどその元が無くなるのは寂しいですね





正直デレステもあまり良くないと思ってます

初期開発費は回収済みでしょうけど、毎月のイベントで新曲+3Dはコンスタントに経費がかかるだろうし(おそらく金額が下がる事はまず無い)タレントさんへのギャラも下がる事はない。


ネット情報ですがデレステは先月の売り上げは3.47億。新規イベント、ギャラ、サーバー維持費で半分くらいは引かれているかもね。ちなみにスクフェス2は1.04億。赤字だったんだろうなぁ


なお記事によりパルワールドのサーバー維持費は7,000万とありましたからデレステもスクフェス2もこれくらいかけていたと思います


それを考えるとこの手のキャラゲーは最低でも1.5億位は収益がないと維持ができないなのでは?と思います


話を戻しますが、息の長いゲーム=新鮮味がないので新規獲得は難しかった、というのが原因だつのでは?と思います


あとお知らせに謝罪を載せていますから運営は相当悔しかったと思いますね