白雪巴さんのお気持ち配信にて | 月は東に日は西に

月は東に日は西に

タイトルの元ネタは少女漫画からです、わかる人いるかな?
投稿後、加筆修正が多々ありますのでご注意を
ブログの内容の著作権は放棄していません



同接も多かったので話題となってます

その中で、この動画のように『そんなに問題なの?』という考えが出てきたので整理します



まず

誰が、どんな言葉で?

が特定されています

ぼやかそうと思いましたが、ここまで広まるとぼやかす意味が無くなるので


お相手はのりプロ所属猫瀬乃しんさん

言葉(内容)は?(長いので抜粋します)

スーパーチャットにて

チャット欄に来るのをやめてもらえるよう伝えて欲しい。私はこの方が苦手でコラボは見ないように自衛をしてましたが、チャット欄までこられると自衛しようがない。もしそれができないなら安心して楽しむことができないから離れます



この動画の内容は

チャット欄に本アカでくるのが間違い、きたらチャット欄が騒ぎ立つ、などネットマナー違反だとの指摘しています。最後は去るしか無いのでは?とまとめていますが、リスナー側よりの意見でした




ここからは私見になります


白雪巴さん、よく我慢したなー

本当はブチ切れたかったと思います


これを猫瀬乃さん側からすると

コラボ先のリスナーから嫌われた、と同時にコラボ先のリスナーに嫌な思いをさせた、その上登録者数を減らして迷惑をかけた

となります。凄まじく落ち込んだのでは?(のりプロはこのあたりの礼儀には厳しいところです)


おそらく当日にも話して、再度謝罪があった、そして今日の配信はお休みする、と伝えられたんだと思います。(もしかすると佃煮社長から謝罪があったかもしれません)


これを白雪さん側からだと

相手に謝罪させた、しかも配信を休む程落ち込んでる、そしてその原因が自分のリスナー。『私の友人に何してくれてんねん』とキレるのは当然かと


このスパチャは一見クレームのように見えますが、これ嫌味の塊みたいな文章になるのでは?節々に『お前のせいで』という言葉が見え隠れてしています(おそらく確信犯)

そう感じたらかなりきつい文章です。メンタル弱い人なら一発、というくらい破壊力があります


そういうのもあり、今回の『お気持ち』になったのだと思います



今回について、リスナー側にはこれを聞いて欲しいです

好き嫌いを言うのは問題無い、だけどそれを公表するかの様に言うのはただ喧嘩を売っているだけ

多分目の前で話したらぶん殴られます


自制という事を学びましょう


いらんトラブルを引き込まないためにも





白雪巴さんは再度ルールを見直すべきですね。ネットマナーではなく、そこでのマナーを決めるべきです。言い訳ができない様に

あと即BAN体制も作りましょう

リスナーをチヤホヤする時代は終わったんです


テレビに出るタレントさんと違って、ライバーは嫌いなファンを切る事ができるんですから




この投稿に関して(滅多に無いのです)コメントへの返信は控えさせていただきます

賛否両論あるかと思います

こう思う、という方はブログやTwitterにて主張しましょう。ここは狭いですから







追記(2024/06/22)

雑談ってさ

誰もが参加できる配信と思うんですよ

だから『この人が嫌だからブロックして』を配信主に言うのはワガママだと思います。その為にミュートがあるのですから。自分で対処せず配信主にぶん投げるのは甘えすぎなのでは?