今回はハンドメイドのお話

もの作りがしたくて
「退職したらソーイング三昧」
などと妄想していたのですが、
1年復職して
ミシンから遠退いたら
まあ、腕は落ちる落ちる(もともと大したことはない)老眼は進む進むで、
何だかはかどらずに「がっかりショック
な気分に浸っております。

それでも今日はミニトートバッグと、印鑑ケースを作りました。

印鑑ケースは最近ハマって作っていて、小さなはぎれで作ったり、インド刺繍リボンで作ったりしています。材料も色々検討しながら作っているのですが、そうこうしているうち
使いやすい素材が見つかってくるものです。

その1 粘着シート型接着芯

 ラメやビーズの付いたリボンの成形に便利!黒もあるので、濃色でも0K


その2 ソファー補修用シート

 


印鑑ケースの内生地にもってこいです。
汚れも拭けるし、何より粘着が便利です。
海外の通販(TemuとかWish
とか)だとめちゃ安いし薄くて使いやすいです。
その3 ボンド

 ボンドなら何でも、といいたいところですが、こちらだと、金属の口金でもしっかり付きます!

その4 アイスクリームの棒

ボンドをつけるのに、竹串とかでも良いんだけど、面で着けるときはこれが便利!!!


リボンカット✂️

芯地接着

裏地接着

差し込み


昨日は
5つ作りました




 

 



 

 



 

 


お安いですよ!!!