たまたまですが

「通信票をすぐ捨てる」

という投稿を見てしまい、ちょっとしたショックを受けております。


それに対して、どのようなコメントがあるのかな?と思って見てみたら

ほぼほぼ「同意」のコメントが多くて

さらにダウン滝汗

中にはとりあえず「1年はとっておく」とか

「卒業まではしっかり整理して」とかといったコメントもあったのですが、(ありがとうございます泣くうさぎ

「昔は手書きだったからありがたみがあったけど、今はパソコンになってさびしい感じ」というご意見も。驚き


実際自分は通信票を書く立場だったので、当然手書きの時から、パソコンになってからも

一人一人の顔を思い浮かべながら、伝えたいことを夜遅くまで40人分考えて書いていました。

我が家では当然評価の時期は、子供たちは仕事部屋に近づくことも許されず、帰りが遅いから夕飯も遅いか、お弁当。

などといったことをしながら、下書きをし、主任、教頭、校長に読んでもらい、文章に不適切なものはないか、誤字脱字はないか、をチェックしてもらい清書、さらにチェック、という段階を踏まえて渡していましたよ。

書いている間はもちろん、渡すまでは鍵のかかるところに保管。下書きだって当然シュレッター。外部に漏れることの無いよう、細心の注意をはらいます。(時にニュースでこの件についてエラーを起こす先生が話題に出ると、本当に頭にくるんだけど)


自分も手書きからパソコンになったとき「味気ないなあ、寂しいなあ」と思ったものですが、パソコンになった分、授業の準備や、子供たちとの関わりの時間に回せるようになったし、個人的には、体調管理や、家事の時間も確保できるようになりました。それはありがたかったし、教師としてプラスになった、と思うようにしていました。


だけど•••そうか、捨てちゃうのか•••


先生って軽んじられてるのかな•••当然偉そうな先生はどうかと思うし、おかしいと思うけど、子供たちの「お家の方の見られない時間」を預かっている以上、決して軽い気持ちで通信票をお渡ししているものではないと思っているのですが。

私が一緒に働いた先生方はそういう方がほとんどでしたが、所変わると、違うのかな•••。

もやっとしてしまいました。ショボーン








地元はまだ開き始めたばかりです