リーダーの資質とは?(首相、大統領) | しかまち心療内科のブログ

しかまち心療内科のブログ

精神科の記事は一応専門として書いていますが、政治経済は素人ですので趣味で書いています。

2021.1.19

桜の会で数千万補助していたらそれがリーダーとして不適切となるのか?愛人がいるとだめなのか?失言、読み間違えするとするとだめなのか?レーガン大統領はスタッフから説明を受けているとき結構寝ていた。それでもアメリカ史上ベスト5には入る大統領だと思う。大事なのは大事なことに対してどう対応するかという事ではないかと思う。モリ、カケ、桜など国政を考えれば些細な問題だと思う。安倍という政治家を殺す材料でしかないと思う。昔古代ギリシャではそのような人たち、ソフィストだったか、活躍し、物事の本質ではない、遊説でいい悪いを印象付け政治に影響を与えていた。日本の新聞は売り上げになる材料を探しているように思え、揚げ足取りが多いように思える。野党もそれにのっかってつまらないことを延々と追及する。今国政に大事なことは何なのか、国会では討論されていないように思える。芸能人らの不適切行動と同じレベルでの審議になっているように思える。長期デフレを脱却するにはどうしたらいいのか、グローバリズムで行くのか、反グローバリズムで行くのか、対中外交をどうやって行くのか、国内の税制はどうあるべきか。GNPが増えていくにはどうやったらいいのかが一番大事ですかね。安倍首相はグローバリズム主義であったことと消費税の増税以外ではいいリーダーだったと個人的には思う。まあ、その二つがデフレを伸ばし、GNPが伸びない大きな原因かとは思いますが。デフレの時はトランプのように内向きの経済が有効だと思う。菅首相の支持率が下がっていますが、コロナの影響が大だと思う。トランプもコロナがなければ再選されていたと思う。コロナは天災のようなものでリーダーとしては運が悪かったとしか言えない。菅首相のこの1年間の対策は経済ばかりに向いて感染症そのものに対する対策がなされていなかったのでよろしくなかったとは思う。やり方では現状より経済回しながら乗り切れた可能性もあると思う。

 

2月12日

「女性が多く入っている理事会は時間がかかる」は女性蔑視になるのか?「男性が多く入っている理事会は時間がかかる」と言えば男性蔑視になるのか?恐らくそうは言われないだろうと思う。「男性が多い理事会は時間がかからない」は男性をほめた発言になるのか?会議の時間が短いのはそれだけ審議がいい加減になるともとれるので誉め言葉とも思えない。あまり興味がなかったので記事も見ていなかったが、散々女性蔑視と書かれていたのでそんなにひどいこと言ったのかと思っていたら内容は大したことないように思える。女性理事を増やせない理由として発言したというところが問題なのでしょうか。女性理事を無理やり増やすというのは男女差別になるのではないですか。発言の内容じゃなく女性蔑視という言葉が独り歩きしているように思えるのですが。私にはそれほど大きな問題とは思えない。マスコミはもう少し意義のある報道に力を入れてほしい。言葉の上げ足を取ってワイドショーを作り部数や視聴率を取りに行っているような気がする。もう少しましなメディアができないものか。

 

2月14日

森会長の女性蔑視発言は男女の数をそろえろという話から出てきたもののように思える。なぜ女性の理事が増えないのか私にはわかりませんが、スポーツ界の中の話だけ考えると理事の前に監督やコーチに女性がもっと増えるべきとは思う。競技者が女性なのに監督コーチが男性という例が多い。女子柔道など体の接触を伴う競技なのに男性相手に練習する姿みるとかわいそうに思える。なぜ女性の指導者が少ないんだろう。はなからセクハラ体質の指導者も目に付く。理事より先に草の根のところから女性を増やしたほうがいいのでは。そこから理事になる人が出てきたらいいと思う。

政治に限って考えると女性のリーダーは育っていないように思える。与党野党問わず首相含めて女性だけで内閣を作って運営するとどうなるか。今のメンツ見てると何とも頼りない、ような気がする。

 

3月1日

橋本聖子氏は昔スケートの高橋選手にキスしているところが写真週刊誌で報道された。その後も同様のことをやっていたらしい。浅田真央氏に安倍首相にハグしなさいと嫌がる真央ちゃんに強要したらしい。(週刊誌より) パワハラ、セクハラじゃないですか。森氏は言葉の内容にマスコミが反応して大きな騒ぎになってしまった。橋本氏は行動しているのでこっちの方が悪質と思われる。しかし、これらはそう叩かれない。男性がすれば叩かれるが女性がするのは許される。黒人の問題でも差別はいけないんだろうけど、差別に対する抗議は何でも許されるかのようなムードがアメリカにはあるように感じてしまう。女性や黒人は許される。おかしくないですか?森氏は会議の時間の話をしただけであれだけ国際的にたたかれたのに、この違いは何だろうかと思ってしまう。