DHの子育てblog.

DHの子育てblog.

2014.12.3 娘 誕生
まだまだ新米お母さん育児に奮闘中(´・Д・)」

Amebaでブログを始めよう!
先日書いたように1週間前に右のオッパイが詰まってしまい、娘が詰まりを取ってくれましたニコニコ

それなのに( ;  ; )

今週の月曜日にオッパイの痛みとダルさを感じ熱を計ってみると39℃叫び叫び

産後2回目の乳腺炎です(´△`)

産婦人科でマッサージしてもらい処方された抗生物質と葛根湯を飲むも改善せず( ;  ; )

だってマッサージしても詰まりとれてないもんね(・・;)

薬を飲めば熱は下がって楽になるけど薬が切れれば熱が上がるを繰り返してる状態ですあせる

このままじゃ解決はしないのかな…

子供に頻繁に吸わせてるけど今回は全然抜けなくてしょぼん

どうしようDASH!

3日経った今朝も38℃以上の熱があり薬を飲んでます(ˊ࿀ˋ)
娘の出産を終え退院した日。娘は朝の5時まで泣き続けた( ;  ; )

里帰り出産をしていたために主人が側にいないという寂しさ、泣かせてしまっているという責任感、出産して全快ではない身体、産後特有の心の不安定さ、こんなにも泣き続ける娘に、この先やっていけるのだろうか?という不安…
色んな思いで一杯でしたしょぼん

うちの娘は産まれた時から割と夜が苦手で、寝かしつけには苦労していました。


実家での生活を終え集合住宅である自宅に帰ってきてからは夜に大きな泣き声で周りに迷惑をかけないようにと必死で…そんなある日、私は何気なくやってみたらすんなり寝てくれた「添い乳」という技を覚えてしまいました!


それからというもの毎日添い乳で寝かしつけをしていましたが、しっかり寝てしまうまでに何度か目を覚ますし体勢がきつく、長いときは1時間近く吸われ続け体勢も乳首も限界で(^_^;)

それに添い乳での寝かしつけは、月齢が進むにつれ起きる回数が増えると聞いていたので気掛かりではありましたDASH!
添い乳でしか寝ない子になってしまってるし体力的に毎日の寝かしつけも憂鬱であせるあせる


どうせやめるなら小さいうちにやめようと思い3月の末から寝かしつけを添い乳からトントンに切り替えました!

1日目は30分以上ノンストップで激しく泣き続け疲れてネンネぐぅぐぅ

2日目は20分くらい?1日目ほど激しくなかったけれど泣き続けて疲れてネンネぐぅぐぅ


凄く可哀想で仕方なかったけど、ここで止めてしまうと誰の為にもならないので心を鬼に( ;  ; )


ネットなどの書き込みを見ると早い子は3日、長くても2週間で慣れ1人で寝れるようになるとあったので期待を込めショック!


結論から言うと3週間経った今も泣かずに寝れる事は基本ありませんが、慣れてはきたようで少し泣いて寝る。もしくは奇跡的にスーーっと寝付く事もたまに有り。
そんな感じです!
書き込みは鵜呑みにはしてません☺︎
個人差があって当然ですもんねラブラブ


まだまだ泣いちゃうけど、以前に比べると寝かしつけの苦労が減って母は助かっています◟̊◞̊

こうやって手探りで親も子も成長中ニコニコ


今夜もグズグズいいながら1人で寝ようと頑張ってた娘が愛しくて愛しくてドキドキドキドキ

{0EF802A3-7947-4F80-BA2D-BCDB273C545F:01}

さて、母も寝ます(๑′ᴗ‵๑)I Lᵒᵛᵉᵧₒᵤ♥

出産した2日後。
胸に違和感があり目覚めたら、ビックリするほどパンパンでカチカチ(๑꒪⍘꒪๑)
おまけに痛い( ;  ; )あせる

大体の人は、母乳が出る頃なのかな?
私は母乳が出る管が詰まっており、母乳が生産されても出口が塞がっていた為その様な状態に…しょぼん
看護師さんにマッサージをしてもらうも、詰まりは少ししか取れず、夜も痛くて眠れない程でした(^_^;)

翌日、母乳のスペシャリストの看護師さんにマッサージをしてもらったら見事に開通アップアップ…激痛でしたが(^^;;


まだまだ母乳を飲むのが下手な我が子と親子揃って授乳の特訓を受けなんとか乗り越えることができましたが、度々詰まりを繰り返していました叫び

退院して実家に戻り数日、身体のダルさにくわえて39℃近い熱( ;  ; )
インフルエンザかな?と思えば乳腺炎汗
また、あの痛いマッサージを受けて帰宅!
とにかく辛かったので母親に子供をみてもらい療養し回復には数日を要したあせる


そして昨日…右の乳首に白斑がショック!
嫌な予感( ̄▽ ̄)
夜中に、しこりと痛みを感じ搾乳を試みるも出ない~Σ(゚д゚lll)やっぱり…
どんどん痛くなり早朝、産婦人科に電話をすると9時~10時の間に「何時に来てください」の電話をするといわれるも10時を過ぎても電話はない( ̄▽ ̄)お約束。笑


15分すぎたら電話をかけようと思いながら、詰まりにはとにかく子供に吸ってもらうことと聞いていたので、とりあえず吸わす。ひたすら吸わすが母乳が出ない乳首を吸わされ子供が怒り出す…笑


顔を真っ赤にし、フガフガ怒りながら乳首を咥え反りくり返る。激痛。笑


と、そのとき白斑が剥がれ溜まっていた母乳が溢れでてきた‼︎(O_O)

急な溢れ出しに追いつかない娘!笑

張って痛かった胸がス~~っと落ち着く!
良かった~( ;  ; )( ;  ; )

出産から今まで何度も悩まされる母乳のトラブルとは、まだまだ縁が切れることは無さそうだ…ショック!

そして現在17時すぎ。
今も産婦人科からの連絡は無いシラー



かなり放置していた自分のblog…
最後の記事から色んな変化があり私の環境も大きく変わってます音譜

実家は南の方ですが今は関西に住んでいます!
こちらに来て7月で4年が経ちます
私は、この4年間に結婚と出産を経験しましたドキドキドキドキ


自分の思い出をまとめて残す為にチョット
詳しく写真も貼らせてもらいますあせる

{37BC38F8-50A1-4BBB-9B72-28A607117801:01}

2013.7.7     入籍指輪
2014.2.10   挙式ベル



{D93CE3C8-9E58-4FBA-A9BF-48D7321A0EEA:01}

2014.12.3   娘  誕生クラッカー


結婚して出産して、まだまだ新米ですが、可愛いくて仕方ない我が子を手探りですが夫婦力を合わせて育てています!

幸い主人が、びっくりする程のいわゆる育メンで母は助かってるところですニコニコ


自分が親になってみて。
初めて分かったことが幾つもあります!
今まで両親が、どれだけの苦労と心配をしながら私を育ててくれたか。
命がけで守ってきてくれたか。

この世に、自分の命より大切で守らなければならない大きな命が存在すること。

これまでの両親の並々ならぬ努力と愛情に改めて感謝しています^_^


さて、少し堅苦しくなってしまいましたがこれから子育ての合間に体験や疑問などなど、少しずつ書いて残していけたらなひらめき電球
と思いますニコニコ

サクラも終わってしまいましたね…

今年は家族3人でサクラを見ることができました(o^^o)
去年はマダマダ性別も分からない小さな小さな命をお腹にかかえ主人と2人で見たと思うと今年は感慨深いものがありましたしょぼん

{B21776D4-CDDC-440C-A0A3-628E73BDA47F:01}

産まれてくれて、ありがとうラブラブ