相馬野馬追を見にいきました | キジ猫にゃんこ「しじみの日々」

相馬野馬追を見にいきました

7月24日に南相馬市で行われた福島県相馬地方の祭礼の行事
「相馬野馬追」を見物しにいってきました

まずはお行列




街中を馬に乗った武者たちが行進していきます
長い長い・・・一体全部でどれくらい続くのだろうか。
行列を横切ったり上から見下ろしてはいけないという決まりがあるそうです。




お行列が終わりゾロゾロと雲雀ヶ原祭場地へ移動します
途中の道には馬のフンがたくさん落ちているのでポケモンをしながら歩くと大変ですよ(^^;



まず式典があり、迫力のある甲冑競馬が始まりました(^^♪



甲冑若武者姿での競馬はものすごくカッコいい!
ゲートがないのでフライングが結構あったりと笑いがおきる場面もたくさんありました(笑)



続いて神旗争奪戦。
花火に仕込まれた御神旗を一斉に奪い合うという迫力満点の行事です。




数百頭の馬に乗った武者たちが奪い合うので危険です。
実際に怪我人が出てしまい救急車で運ばれる事態となりました(;゚Д゚)




御神旗は敵の首になぞらえてあるらしいので
本来は命がけですもんね。凄まじい!





時々雨が降ったけれど行ってよかったです!
500頭もの馬が集まるお祭りは日本でここだけだということなので
来年は皆さんもぜひ\(^o^)/

【ミニ情報】
場所は福島県南相馬市原町区付近。最寄り駅のJR原ノ町駅よりシャトルバスがあるそうです。
私は車で行きました。特に渋滞もなく駐車場は複数個所にあるのでお行列の途中に到着しましたがすんなり駐車することができました。

お行列は街中なので観覧も無料ですが甲冑競馬や神旗争奪戦の行われる雲雀ヶ原祭場地に入るには入場料がかかります(当日1000円、前売り800円)

撮影許可証が有料で販売されており許可証があると特別に馬場内で撮影ができるようですが
人気があるようで早々に売り切れてしまっていましたので通常の観覧自由席から見物しました。


↓おまけのしじみ。ニャでしこジャパンに変身(^^♪