神保彰ワンマンオーケストラ ドラムからくり全国行脚2016in南相馬 | キジ猫にゃんこ「しじみの日々」

神保彰ワンマンオーケストラ ドラムからくり全国行脚2016in南相馬

昨日(6月11日)、
神保彰さんのライブへ行ってきました

場所は福島県南相馬市。
東日本大震災での津波や原発の影響で
いまだ復興の途中にあるところです

今回は復興支援ということで神保さんのご厚意により半額の料金で楽しむことができました。

神保彰さんは世界的にも有名なドラマーさんです
元カシオペアのドラマーさんといえばかなりおわかりになるでしょうか?(^^;

私が神保さんのことを知ったのは約20年前に行った
サンヨーホール100回(?)記念コンサート「みんな大好き」でした

元々オフコースファンである私はオフコースの鈴木さんが出演するということで
招待客の抽選に応募し、運よく当選し福岡在住なのに東京まで行ったという
運命のコンサート。

出演者の方々がとにかく豪華で本当に素晴らしいコンサートでした

その中でひときわ心を奪われたのが元カシオペアのドラム神保彰さんと
ベースの櫻井哲夫さんのユニット「ジンサク」です

ドラムとベースだけでこんなに感動できるなんて・・!

速攻でファンクラブに入会し福岡でのコンサートがある際は
毎回参加していました

ジョイントする方によって音楽が変わるのも魅力的でした

サックス奏者伊藤たけしさんとではポップでウキウキする感じ。
よく演奏してくれていた「セプテンバー」が大好きでした。

ギター奏者の是方博邦さんとのセッションではバリバリのロック。

ドラマーの則竹裕之さんとのジョイントではツインドラムという迫力満点のステージを。

ピアニスト塩谷哲さんとでは心地よい音楽を、

カシオペアのステージではカシオペア黄金時代を感じさせてくれるような盛り上がりを。

和太鼓奏者のヒダノ修一さんとは迫力のある太鼓の魅力を。

ベースの櫻井哲夫さんと二人だけの時はテクニックを思う存分見せてくれました。

そして神保彰さん一人のソロでは
ドラムだけでここまでできるのかという究極の演奏を魅せてくれます。

ドラム以外の音がするので予め準備された曲に合わせてドラムを叩いていると
思われがちですが、神保さんのドラムには仕掛けがあり
ご自身でドラムに隠されたスイッチを演奏しながらコントロールしているのです。

本物のワンマンオーケストラ!神保さん凄すぎる!

そんな神保さんのライブに参加するのは実は7~8年振り。なのでした。



------------以下ネタバレあり!閲覧注意----------------------



オープニングは「ミッションインポッシブル」
続いて多分スリラーだったかな?

神保さんのソロでは定番中の定番ですがまさか7~8年経っても
同じ曲が定番だとは思いませんでした(^▽^;)

その後はジャズの有名なナンバーやクラシックでは第9や運命など。
パイレーツオブカリビアンやスターウォーズ、インディジョーンズ、燃えよドラゴンなど
有名な映画のテーマソング、大好きなルパン3世など
誰でも知っているような曲ばかり。

極めつけはカシオペアとT-SQUARE(THE SQUARE)のメドレー。
F1のテーマソングでも有名なT-SQUAREの「TRUTH」から始まり
カシオペアの「 HALLE」や「ASAYAKE」では大興奮!
ASAYAKEではサビの部分で自然に拳をあげてしまいましたー(^▽^;)
いやー楽しかった♪

他の音が入らないドラムだけの曲では
人間ってここまでできるんだ!という究極の技を魅せてくれました。
ドラムや音楽のこと詳しくなくても凄い!って純粋に思えるドラムさばき。
神保さん凄すぎます。






↑神保さんに変身できる顔出しパネルがあったのでチャレンジしてきました
でも私以外にやっている人いなかったような・・(^▽^;)
恥ずかしいけれど記念になりますね♪

今回物販で商品を買わなかったのでライブハウスを出るときに
神保さんにご挨拶をしたら優しく手を差し伸べてくださったので
握手と少しお話しをしていただけました。
CDを買わず申し訳ありません!

CDの音楽も素敵なのですが、神保さんは生演奏がとにかく凄い!
いつかまた絶対にライブへ参加します!

本当に本当に楽しかった\(^o^)/