一太郎・松尾 | 完熟めろん

完熟めろん

京都で過ごし、美味しいもの、楽しいこと探し求めて

昨日は後祭り巡行
晴天に恵まれました



京都に来てからよく行っていた
小料理屋さん



松尾駅の方に引っ越して
10周年ということで

仲の良いご夫婦が
美味しいお料理を
作ってくれます

突き出しは
ポテサラと、はもの子の煮こごり
骨煎餅



いつも丁寧な仕事です

今日のお造りは



まぐろと、剣先いか、はも
はもの皮はあぶってあります

土用の丑の日なので
うなぎのしろ焼き



上品なお味です

海老と野菜天ぷらも



さくさくっと
美味しいです

私の好きな日本酒
伏見の英勲もおいてます



輪島出身のご主人
ふぐの卵巣のへしこの
珍味もおいてあり
日本酒にあう~~



見た目は?!ですが
長年糠漬けで毒を排除
発酵した塩辛さと甘さが
たまりません~

おもわず、白ご飯で
食べてしまいました(笑)



日本人に生まれてよかったー
と、いう味です

最後は豪華に
あわびの天婦羅



天婦羅は初めての味
塩で食べると



絶品です




ご夫婦の笑顔も素敵な
お店です

松尾駅から橋の手前の小路を
右に曲がりちょっとあるくと
あります