日本一のうなぎ かねよ | 完熟めろん

完熟めろん

京都で過ごし、美味しいもの、楽しいこと探し求めて

京都から滋賀県に抜ける
山中にうなぎ屋さんあり



二件ならんで、手前は
レストラン

奥は、離れの個室




なぜこんな山のなかに
うなぎ屋が?という疑問



お店の人に聞くと
昔、滋賀県からうなぎを運ぶ時
うなぎが弱るので
山中の茶店のそばの川で
うなぎを休ませた



そのうち、茶店の娘さんと
うなぎ屋さんがよい仲になり
結婚



茶店のあとに、うなぎ屋を
はじめたんだと、めでたし、
めでたし

ここのお茶は
めでたい 桜茶です



うなぎで注目されてるのは
座布団のような
卵焼きがのってるんです



どーんと!
これでケンミンショーにも
でてました



私は以前たべたので
普通のうなぎ



ご飯が見えるわねー
と、思ったら ごはんの下にも
うなぎが一枚隠れてました



うなぎ絶滅危機、高騰のなか

どちらも2961円
贅沢なお昼でしたさ

ご馳走さまでした~♪