言葉の違和感 | 就労継続支援B型 cafe ohanaおはな 大阪

就労継続支援B型 cafe ohanaおはな 大阪

障がい者と健常者が触れ合える居場所として2014.10月法人を設立
2015.1月事業所を開所しました。事業所の開所までや、事業所の日々の出来事など書いてます。

最近、支援員の言葉に違和感を

感じるお話をよく聞きます。


同じ仕事をしてる

1人として、悲しく胸が痛くなります。


利用者さんは、なぜ?作業所を

選んで通所されてると思いますか?


なぜ?支援員の仕事を選んで

始めたのですか?


あなたは、利用者さんに何を

求めてるのでしょうか?


『何回言っても分からない』

就労支援の作業所に通所して

る利用者さんです。

どうしたら、理解出来るかを

考え支援して行くのが支援員

ではないですか?


『厚かましい』

素直に、言葉に出してしまう

利用者さんは多いですよね。

コミュニケーショントラブルに、

ならないように言葉の伝え方

などを支援して行くのが支援員

ではないですか?


私も、上手く伝わらず言い過ぎ

る時があります。


その時は、必ず後で利用者さんと

しっかりと話をするように

ています。


繰り返し伝える事が大切だと

私は思っています。


Ohana -おはなーで

一緒に自立生活と社会参加を

目指してみませんか?


随時見学を受け付けています。

お気軽にお問い合わせ下さいね。