ほんとうなら年の暮れこそ、一年の疲れを癒し、垢を落として清まった心境となれるように自然のなかでのんびりと過ごしたいところでしょうけれど、なぜか昔から年の瀬はせわしないものときまっているようです。

 

 

 例にもれず、この2日間(27~28日)、格闘していました。まさにもがいておりましたよ ニヤニヤ といっても、みずから招いたことなのですが。

 

 

 15年も前に開設しながら、もう何年も更新できていなかった『KOTODAMART(コトダマート)』。とくにサイト内で連載していた【言霊夜話】が長らく休眠状態だったので、これらを年内に再開したいという想いがあり……( ^ω^)うごめ(蠢)き始めたのでしたが……。

 

 

 予期せぬ困難の壁にぶつかりました💦

 

 

 結局、【言霊夜話】は、休眠中のブログ『ことだまの国から』を『言霊夜話(ことたまやわ)』に改称し、そちらを発表媒体とすることになったため、コトダマートから外部リンクされたそちらのブログを告知しようとしたその時に!

 

 

 『KOTODAMART(コトダマート)』のいくつかのページのレイアウトが崩れているのを発見してしまい……。滝汗

 

 

 さらに、文字化けまでも……。ポーン

 

 

 さっそく原因をつきとめるための不慮の事故究明委員会が(笑)たちあがり……。真顔

 

 

 解決まで膨大な時間とエネルギーを要しました。師走にはいって、例の枇杷の巨樹の伐採で、かなり大変だったのに加えて、またもや難事が……。笑い泣き

 

 

 なにかこうハッカーというのか、悪意の匂いまでもがして、疑心暗鬼に陥りそうになり最悪の事態まで予想しましたが……。ムキー

 

 

 おもわぬところに原因があることが発見されたんですね。DOCTYPE(ブラウザがページを表示する際にどのような文法に従って書かれたのかを判別できるようHTMLの種類を明記)のバージョンの問題かとおもいきや、「なあんだエンコードの問題だったのか」ニコと、最後はなりました。

 

 

 それでやっと解決できて、ホッと安堵の胸をなでおろしましたウインクという、年忘れ苦労ばなし(?)でした。


 

 それでは、かつてにくらべて余分なページをだいぶ削除して身軽になった『KOTODAMRT(コトダマート)』と、そこからリンクされたブログ『言霊夜話』を以下に紹介しますので、こんな世界もあるんだということで見てやってください音譜

 

 

ほっこりほっこりほっこりほっこり

 

 

 

 といいつつ、これから日本が危機を乗り切り、未来を開いてゆくのに、日輪の運行と水火(いき)のめぐりによって我々の命は生かされているのだということをおしえる「神代のことたまの学び」は大事なヒントをあたえてくれてもいるとおもっていますということだけは、お伝えしておかねばなりません。

 

真顔真顔真顔真顔