シジャギパニダ!! 日韓翻訳家、ソウルでOL生活

シジャギパニダ!! 日韓翻訳家、ソウルでOL生活

韓国生活も13年目。
大学院で日韓翻訳を専攻
就活を乗り切り、ソウルでOL生活。
翻訳のこと、ソウル生活のこと、いろいろ。

Amebaでブログを始めよう!

ひっさびさにブログを開いたら

 

前のエントリから1年近く経過してる上に

 

失業保険の話が途中で終わってた…

 

おかげさまで、約4か月半受給して

 

無事次の就職先が決まりました。

 

続き書こうと思っても、忘れちゃったよ。

 

どうやって手続したのか。

 

初回講習の後は、失業申請して、

 

コロナ期間中だったこともあり

 

月に1回くらい窓口に行って就活の証明書提出して

 

その翌日に、失業給与が振り込まれるという流れでした。

 

就活証明も、本来ならガンガン就活しなきゃいけないのに

 

あたしが受給してた時期はコロナのおかげで

 

月2件の就活実績だけでいいという

 

なんともゆる~い感じの就活でもOKでした。

 

しかも韓国の就活のポータルサイトがよくできてて

 

履歴書送っただけで、就活証明書発行できるのよね。

 

本当に楽だったわ。

 

あたしは外国人なので毎回窓口に行ってましたが、

 

韓国人は受給期間中の窓口訪問は1回だけ。

 

残りはネットですべて済ませられるシステムでした。

 

月々の受給額は、働いていた時の給与で決まるんですが

 

上限額で月190万ウォンくらいです。

 

庶民の一人暮らし、十分暮らせます。

 

ありがたい限り。

 

ちなみに、失業給与は所得ではないため税金もかかりません。

 

また、韓国の失業保険には早期の再就職を促すために

 

褒賞?制度があって

 

全受給資格期間の中間時点より早く再就職した場合、

 

就職後1年経過すると、受給期間の半分に当たる金額が支払われます。

 

あたしは、資格期間の90%くらいもらったから対象外だけど。

 

 

 

ざっくり話すとこんな感じで

 

あたしは国から生活費をもらいながら

 

約5か月のニート生活を楽しみました。

 

幸せな時間だったわ。

 

 

失業保険は、ビザの種類によっては加入不可だったり

 

任意加入だったりするので

 

会社勤めの際は、自分が失業保険にちゃんと加入しているか

 

ちゃんと確認することをお勧めします。

 

では。

 

 

こんばんは。

 

タイトルからもお察しのとおり、このほど約2年務めた会社を辞めました。

 

ニート逆戻り。

 

本来ならすぐに就活しなきゃいけないんだろうけど、

 

このコロナ禍で通翻訳の需要も減ってて、焦って職探ししてもろくなことにならなさそうなので

 

ぼちぼちじっくり探すことにしました。

 

そんなことができるのも、失業給与(失業保険)があるから。

 

外国人でも条件満たせば韓国人と同額がちゃんと支給されます。

 

そんなわけで、申請に行ってきました。

 

 

雇用センターで手続きをするので、まずは自分がどの雇用センターの管轄地域なのかを調べる。

 

と、幸いあたしはバスで10分ほどのところにある瑞草雇用センターだということが判明。

 

近くてよかった。

 

今はHPで初回申請ができると聞いてHP見てみたんだけど、

 

いまいちよくわかんないので、窓口に行くことに。

 

失業給与の申請に来たと告げると、

 

初回は求職申請書の提出と講習の受講が必要で、

 

両方オンラインでできるといわれたんだけど、

 

オフラインでも週2回講習があるというので

 

あたしはオフライン講習を選択して、また出直すことに。

 

だって、外国人は絶対にイレギュラーが発生するからね。

 

オフラインが安心。

 

 

ということで講習の日に再度、雇用センターを訪問。

 

さすがオンラインで済ませられる講習というだけあって

 

ご年配の方々しかいなかったわ。

 

結局はどうすれば失業給与を受けられるかという内容の講習だったんだけど、

 

今はコロナのせい(おかげ?)でかなりスリムに短縮されてるみたいで

 

1時間もかからず終了。

 

ここで大事なのは、辞めた会社から離職証明がちゃんと提出されているかということ。

 

これは個人の携帯にもメッセージが来るので、

 

あたしはそれを確認してから申請に行ったから問題なかったけど

 

もし提出されてなかったら、会社に連絡して催促しないといけません。

 

講習内で求職申請書も書いて、それを提出して帰れば初回申請終了。

 

ということで、講習後に窓口に行って申請書を出したら、

 

「満40歳以下は、オンライン申請が原則なので、ネット申請してください」

 

と言われる。

 

そうなのかと、素直に引き下がり帰宅して、

 

忘れないうちにさっさと済ませようとHPにアクセスすると

 

「外国人は初回はオフライン申請のみ可能です」

 

とのエラーメッセージが。

 

まあ、いつものことなのでもう怒りもわかないけど

 

わざわざオフライン講習にした意味って。。。

 

はぁ~っとため息をついて、雇用センターに電話をする。

 

代表番号は案の定つながりにくく15分ほど待たされたあげく、

 

瑞草雇用センターの直電を教えられそっちにかけろと。

 

事情を話すと、窓口に来てくれと言われる。

 

めんどくせー。

 

でも、韓国では奇跡に近いほど珍しいことだけど、

 

この電話とった職員さんが、謝ったのよね。죄송하지만って。

 

なので、まあ、仕方ないかと翌日再訪問して初回申請完了。

 

ここから、申請内容に虚偽事実がないかなどの審査にはいって

 

2週間後に2回目の講習に来るように言われるのですが、

 

続きは次の記事で。

 

 

前の投稿で大人バレエに通い始めたきっかけについて書きましたが、

 

今回は、今通っているバレエ教室について書いてみようかと。

 

去年の秋くらいから今も通い続けているのが、

 

BNS Balletという教室。

https://blog.naver.com/whaku83

 

 

趣味の大人バレエをメインにやっていて

 

江南、良才、新村に教室があります。

 

BNSのメリットは、

・お月謝が比較的安い

・先生がたくさんいる(いろんな先生のレッスンを受けられる)

・クーポン制で、予約変更も比較的自由。

・クラスがたくさんある

 

デメリットは、

・更衣室が狭い

 

生徒さんは20代くらいの女性が中心で、

 

生まれて初めてバレエを始める初心者さんからかなり上手な人もいます。

 

江南教室にはトウシューズクラスもあります。

 

先生が10人くらいいて、自分に合う先生を見つけられるというのが大きなメリット。

 

男性の先生も2名います。

 

基本は90分レッスンでストレッチから、バー、センターまでまんべんなく。

 

 

次は、先日体験レッスンを受けてみて良かったので、

 

時間的に余裕のある今だけ、短期的に通ってみようと思ってる

 

AS BODYという教室、メボン駅近くにあります。

https://asbody.modoo.at/

 

 

AS BODYのメリットは、

・2時間半のがっつりレッスン

・基礎をきっちりしつつも、センターの振りのバリエーション多様

・更衣室、シャワー室など、施設充実

・先生が、国立バレエ団元ソリストの爽やかイケメン

 

デメリットは、

・クラシックバレエクラスの先生は一人だけ

・クラスが少ない。

・夕方クラスは時間が遅い(終わるのは11時過ぎ)

 

こっちの教室はまだ、体験レッスンに1回しか行ってないので、何とも言えませんが、

 

現在開講されているレベル0.5、1、1.5のうち1のクラスを受けてみて

 

ストレッチはなし。いきなりバーから始まるのだけど

 

バーだけでみっちり1時間。

 

難しいことはせずに基本的な動作の繰り返し。

 

かなりキツイ。

 

でも、たぶん続ければしっかり筋肉がつきそう。

 

その証拠に、生徒さんたちはみんな体力も筋力も柔軟性もレベル高め。

 

バーの後は10分ほど休憩して、そこからセンターが1時間半。

 

センターも難しい動作よりも、しっかりと基礎固め中心の構成。

 

あたしは本当に筋力が全然ないので、筋力と体力つけたくてこっちの教室にもしばらく通うことにしました。

 

あと、これは番外編ですが、

 

梨花女子大学のスポーツセンターのバレエクラス。

 

結局あたしは2年ほど通ったんだけど、在学生、卒業生、教職員とその家族など、限られた人しか通えません。

 

メリットはとにかく安いこと。

あと、更衣室もシャワー室も広くて、レッスン前後に更衣室でストレッチできるのが最大のメリットだったな。

 

デメリットは、お昼間にしかクラスがなくて、時間も1コマ50分で短いので、ちょっと物足りない。

 

それと、たぶん今はコロナのせいでやってないんじゃないかな?

 

あと、語学堂の生徒も通えるのかはわからないので、要確認。

 

 

梨大の時は、あたし以外にも外国人の生徒何人かいたし、

 

BNSも同じクラスになったことはないけど、日本人生徒さんがいたっぽい。

 

 

バレエって一見、優雅そうに見えるけど、運動量半端ないし

 

きれいな筋肉がつくので、おすすめです。