本日も地域南限ポイントにミヤマクワガタ観察に出かけました。 昨晩に涼し気な風が吹いたので期待出来ると思い、今回は妻も同伴して森に入ります。

幸先よく一頭目を発見です。
ミヤマクワガタの特徴が良く出た良型個体に出会う事ができました。なかなかのサイズです。
さらに目が良い妻が樹上をテクテク歩いているもう一頭のミヤマクワガタを発見、キック落としをトライしてみました。


うちの妻は結構なアニメ声なんです。 
スイマセン…ほんっと、スイマセン(汗)
南限ポイントのミヤマクワガタとしては、かなり大型の子だと思います。
せっかくなので2頭で記念撮影です。
うん! なかなかにカッコ良いですね!
複数のミヤマクワガタを観察出来たので大満足でした。 この南限ポイントでのミヤマクワガタ観察はこれにて終了したいと思います。次世代に命を繋げていって欲しいですね!
麓でノンビリと夏を満喫してから帰宅しました。