エリア25で入手できるメモリア(EX面は除く)
■25-01 バトル数3
ミッション
★×2「FF13のメモリアのみでクリア」
★×2「ルイン系のアビリティを使用してクリア」
★×2「プレミアムスキルを使用してクリア」
★×2「1撃で10000以上のダメージを与える」
入手メモリア「ヴァニラ」
【Battle 1/3】
警備軍一般兵射手(左2体)
炎弱点
②マシンガン(1200ダメージ) 以降は③マシンガン の繰り返し
警部軍巡視兵(右2体)
炎弱点
②ハードヒット(1500ダメージ) 以降は③ハードヒット の繰り返し
【Battle 2/3】
タキシム(左)
氷弱点
①ブリザガ 以降は③ブリザガ の繰り返し
PSICOM特務猟兵(中央)
弱点属性なし
②マシンガン 以降は③マシンガン の繰り返し
PSICOM特殊戦術兵
弱点属性なし、無属性・飛行属性以外の属性全てに耐性
②サンダラ 以降は③サンダラ の繰り返し
【Battle 3/3】 BOSS
襲撃騎カラヴィンカ
弱点属性なし・雷吸収・風耐性
通常攻撃は4回ヒット・確率で麻痺7T付与
カウント攻撃は無し
HP65%程で行動パターンが変化
①プロテス(先制・3T)
以降は③ショックブレス(5000ダメージ・麻痺7T) の繰り返し
HP25%で行動パターンが変化
①プロテス(先制・3T)
③ショックブレス
以降は②ショックブレス の繰り返し
弱点が無い上に麻痺攻撃を頻繁にしてくるので非常に厄介です。
ライトニングやイデアのような弱点を付与するプレミアムスキルを使うと楽です。
その際は行動パターン変化の度に弱点付与が消えてしまうので、こまめに付けてあげましょう。
■25-03 バトル数3
ミッション
★×2「プレミアムスキルを使用せずにクリア」
★×2「FF6のメモリアのみでクリア」
★×2「男性のみのパーティでクリア」
★×2「女性のみのパーティでクリア」
入手メモリア「ウーマロ」
【Battle 1/3】
アネモーヌ
炎弱点
左・上:③サンダー の繰り返し
右・下:③サンダガ の繰り返し
同じモンスターですがカウント攻撃の内容が違います。
左と上の個体が通常攻撃はしてくるけどカウントはサンダー、
右と下はサンダガ。カウント攻撃が痛い右と下から倒していきましょう。
【Battle 2/3】
ツァマキエル(左・右)
氷弱点
2回攻撃、リメントゲージ減少効果付き
デバウアー(中央)
雷弱点、水耐性
①たこあし(先制・300ダメージ×人数)HP割合ダメージ? の繰り返し
【Battle 3/3】 BOSS
トンベリマスター(右2体)
弱点属性なし
②うらみのいちげき(非ブレイク時守りで4000ダメージ)
以降未確認
フリーズドラゴン(左1体)
炎弱点、氷耐性
②ブリザラ(2000ダメージ) 以降は③ブリザラ の繰り返し
HP80%で行動パターンが変化
①ブリザラ
②ブリザガ
以降は②ブリザラ →②ブリザガ の繰り返し
HP30%で更に行動パターンが変化
①ふぶき(先制・全体・スロウ3T)
③ブリザガ
の1セット繰り返し
お供のマスタートンベリのカウント攻撃が即死級なので、必ず倒しましょう。
フリーズドラゴンは通常攻撃も800程あるのでなかなかの強敵。
炎属性のメモリアで固めれば楽にダメージを稼げるでしょう。
■25-06 バトル数3
ミッション
★×2「ファイア系のアビリティを使用してクリア」
★×2「召喚のアビリティを使用してクリア」
★×2「FF10のメモリアのみでクリア」
★×「プレミアムスキルを使用せずにクリア」
入手メモリア「キマリ」
【Battle 1/3】
フロートアイ(左1体)
炎・飛行弱点、氷・雷・水耐性
①ブリザラ 以降は③ブリザラ の繰り返し
ゾッカ(右2体)
風・水弱点
【Battle 2/3】
サハギンチーフ(左2体)
雷弱点
ホワイトエレメント(右1体)
炎弱点、氷耐性
①ブリザド(1500ダメージ) の繰り返し
【Battle 3/3】 BOSS
アシュラ(左紫色)
ウェンディゴ(中央青色)
オーガ(右赤色)
全員炎弱点
アシュラのみHP40%程で行動パターンが変化
「気合」(ブレイブ・永続)
ジョブスキル攻撃に「反撃」
①両手殴り 以降は③両手殴り の繰り返し
ボスの3体共攻撃力が高いので、バトル突入時に魔法で何体か蹴散らすと楽です。
後半は反撃をもらうのでジョブスキル攻撃は控えて。
■25-08 バトル数5
ミッション
★×2「ダーク系のアビリティを使用してクリア」
★×2「FF8のメモリアのみでクリア」
★×2「男性のみのパーティでクリア」
★×2「女性のみのパーティでクリア」
入手メモリア「サイファー」
【Battle 1/5】
バイトバグ(左・右)
氷・風弱点
通常攻撃に毒付与(3T)
ギガントード(中央)
氷弱点、炎・水耐性
通常攻撃に毒付与(3T)
【Battle 2/5】
デバウアー(左・右)
雷弱点、水耐性
①すみ(先制・暗闇3T) 以降は②すみ の繰り返し
グラット(上・下)
炎・氷弱点
②しょうかえき(スリップ2T) の繰り返し
【Battle 3/5】
どちらも闇弱点
魔法攻撃に「反撃」
ベルヘルメルヘル(左)
物理ダメージは通らず1ダメ
カウントは①回転のこぎり(全体スリップ2T) の繰り返し
ベルヘルメルヘル(右)
魔法ダメージが通らず1ダメ
カウントは①サンダラ(885ダメージ・麻痺3T) の繰り返し
見た目も名前も同じモンスターなのですが中身が全然違います。
左は物理が通らず、右は魔法が通らないので偏ったパーティを組むと詰みます。
ミンウやゴルベーザのような魔法系プレミアムスキルも右には通じません(逆も然り)。
切り替えボタンを駆使して叩いていきましょう。
反撃上等で左に魔法を撃つのもアリかと。(反撃はそんなに痛くないです)
【Battle 4/5】
ライフフォビドン(左1体)
炎・聖弱点
①スリプル
①サイレス
①居合抜き
①ブライン
①居合抜き
の1セット繰り返し
ダブルハガー(中央2体)
風・聖弱点
③ブリザラ の繰り返し
メズマライズ(右1体)
弱点属性なし
【Battle 5/5】 BOSS
どちらも闇弱点
風神(左)
①フラッシュ(全体暗闇3T)
①プロテア(自身に5T)
①ケアルガ(先制・自身に6000回復)
以降は②フラッシュ →①プロテア →①ケアルガ の繰り返し
雷神(右)
①ブレイブ(自身に・永続)
以降はカウント攻撃は無く通常攻撃のみ
雷神のHPを30%にすると行動パターンが変化
①らいじんひりゅうしょう(先制)
以降は④らいじんひりゅうしょう の繰り返し
風神のHPを30%にすると行動パターンが変化
①トルネド(HP割合攻撃)
①ケアルガ(先制6000回復)
①めつ(ダメージ×人数)
の1セット繰り返し
風神のトルネド→雷神の通常攻撃で死にかねないので、先に雷神を倒した方が良いです。
どうでもいいですが風神雷神のカウント攻撃を、漢字で書くと「雷神飛竜昇」と「滅」となります。
エリア解放までの待ち時間【336時間】※14日