入学説明会。


学校見学会も兼ねてて、保護者と入学予定の児童が招かれました。


我が家は下の子達を預けることが出来ず、家族全員での参加泣き笑い


まぁ幾人かはそういう家庭もあったのでヨシ…多分ヨシ…指差し


説明会のお知らせに


クラスと担任の発表があります


と書かれてて、少し驚きました。


説明会は5月末。


学校が始まるのは8月上旬です。


でも淑女の夕べで小学生ママとして先輩であるラウラに聞いたところ、去年は入学と同時にクラスメイトと担任の発表だったそうです。


つまり日本と同じ感じ…


でも、ちょっと不評だったとかあんぐり


どうも夏休みが長いから、その間ドキドキしっぱなしなのが辛い…という声が多かったそうなあんぐり


更に驚きなのが、入学後1週間以内にクラス替えが複数回行われたこと!あんぐり


「クラスメイト/担任と、合わなかったわ」的な理由で移動した子がいた模様…あせる


自分が合わせるってことはしないんだ…とちょっと驚きました。


でも確かにこの時みさきちゃんは新学期を思うと不安に駆られ、とてもナーバスでした。


なのでこれで2ヶ月越える夏休み過ごせ…は確かに酷です悲しい


そんなわけで、クラス発表も楽しみにしながら、説明会に挑みました!!




クラス発表…何と口頭での呼び出しでした泣き笑い


まず副校長から担任の紹介がされて、その担任が自分のクラスの生徒の名前を読み上げる…という方式ひらめき


しかも読み上げられる名前は、別にアルファベット順でもない完全ランダム泣き笑い


呼ばれた子供は前に出て、クラス全員が呼ばれたらそのまま担任と一緒に教室へ…。


残った保護者は副校長と共に視聴覚室へ移動して、校則や通学規定の説明を聞く…という感じ。


ここで面白い事件が泣き笑い


ブログでも書いてますが、我が家の子供は皆「通称」で呼ばれてます。


日本語の時は本名そのまま「みさき」


フィン語の時は本名をもじって「サキ」


あくまで通称でニックネーム。


本人も了承してる。


なのでクラス発表で新担任が読み上げた名前も、本名の「ミサキ」でした。


スッと席を立って移動するみさきちゃん。


しかしざわつく場内泣き笑い


そして響く複数の女児の声泣き笑い


サキだよ!


サキはサキって呼ばれるのが好きなのに!


先生なのに知らないの?


間違った名前で呼んでる!


事情が分かってるママ友達がくすくす…泣き笑い


我々も苦笑い泣き笑い


間違った名前じゃないんだよ泣き笑い


みさきちゃんははにかみながら、お友達にハグされてました泣き笑い


サキなのにねぇー


とか言われてた泣き笑い


新しいクラスには大親友のメアや、エスカリで同級生だったフィオナ、ルカ、マッテウスもいて、親としても凄く安心…。


でも、この事件wでよく分かりました。


みさきちゃんは本当にお友達が沢山いて、愛されてるんだなって目がハート


それだけで十分。


その後みさきちゃんとは


「先生に提出する書類やプリントには本名を書く」


「自分で使うだけのプリントであればサキでも構わない」


と約束。


機会があれば先生にもこの旨をお伝えしようと思ってます。


もしややこしいようであれば、プリントへの記名は本名で統一、呼びかけの際は通称で…でもいいかなと指差し


でも本当に、今回の説明会の収穫は、みさきちゃんがお友達に愛されている、と分かったことです目がハート


嬉しいニコニコ