フィンランドは果物を沢山EU内やその他の国々から輸入しています。
そこそこお値段がしますが、色んな果物が年中買えるのは有難いことです。
我が子達も果物が大好きです...が...
いやそりゃお菓子ばっかり食べさせるよりはいいんですけど、やっぱり嵩むんですよ...![]()
なので手が届かないキッチンの棚の上に置いてありました。
さて2歳になったひまりちゃん。
お姉ちゃんを見習って...なのか独学なのか...
ここ最近小さな椅子をズルズル引き摺って家中歩き回り、色んなところに手を伸ばし、物を取ったり触ったりするようになりました。
遂にキッチンの棚の上にも...![]()
上手にみかんを取ってきて、しかも自分で椅子に座って剥き始めました![]()
すごい!!
1人で剥けるのね!!
感慨深い...成長を感じます!!![]()
でも食費のことを考えたら少し...![]()
そしてゴミ捨てをせずに私に皮を渡そうとします。
なのでゴミ箱まで誘導しました。
するとプラスチックのゴミを捨てる方に捨てちゃった...
「そっちじゃないよ。果物の皮はこっちに捨ててね。バナナとかね」
ゴミを捨て直しながら、ひまりちゃんの目が輝いて...
あ、しまった...と思ったものの後の祭りですね![]()
「ババナー!!」
と言いながら椅子の上にもう一度登り、バナナも取ってきました![]()
食費が...![]()
でも自分で食べられるというのはとても大切なことだと思います。
食べ方が分からず、食べ物が目の前にあるのに飢える...というのは避けたい![]()
その為にも育児は上げ膳据え膳ではいけないと思うんです。
少しずつ手の届くところを増やして、出来ることを増やして、この子達が自立出来る手助けをしていきたいです![]()
