こんばんはにっこり

 

不妊治療はしばらくお休みですぐぅぐぅ

 

 

その間に自分の健康状態について振り返っておきたいと思います。

もしかしてこれも不妊の原因かな…と思い当たることがありまして汗うさぎ

 

実は私は2年近く不眠症でした凝視

 

激務で仕事が終わらないかもしれないという不安から眠れない日々が続き…

夜中2時頃まで寝付けずずっと眠くなるまでスマホをいじる生活で…

朝起きてもスッキリしない、身体が重い、元気が出ないetc…絶不調でした大あくび

 

その間妊活もしていたのですが、完全に疲れ切ってしまっていましたネガティブ

 

 

色々妊活について調べていくうちに、もしや…

 

私の卵巣機能低下=低amhの原因は睡眠不足なのかも…と驚き

 

 

睡眠不足になると、メラトニンが不足するため卵子の質も低下するそうです。

メラトニンは抗酸化作用があるので、卵子の老化を防止して質を高めますキラキラ

 

睡眠不足のボロボロの状態で、思えば妊娠は無理だった気がしていますダウン

 


今は幸い、少し落ち着いた現場に異動しました。

メラトニンのサプリを飲むようになって夜10時くらいには眠れるようになっていますアップ

 

よく眠れるとスッキリ目覚めて、体の状態も全然違いますねニコニコ

気持ちもポジティブになります音譜

 

睡眠の質の変化が、妊活にも良い影響がある気がしています拍手