こんばんはニコニコ

 

 

いつもブログを見に来てくださってありがとうございますキラキラ

いいねフォロー嬉しく思っていますお願い

 

 

流産発覚~現在は病院に行く度に何かしらショックを受けていまして、

ある意味メンタルが鍛えられています真顔

 

 

不妊治療ほど心がえぐられるものはないですよね…真顔

 

 

 

前回の通院から数日して、気持ちがまた落ち着いてきたので、

先生と話した内容を振り返りたいと思います。

 

 

 

流産の原因ですが、前回の記事でご報告した通りトリソミーでした。

 

絨毛検査の結果、14番目の染色体に異常があったそうです。

検索しても情報があまり出てこなかったですが、14トリソミーの場合、流産は避けられないようで…

奇跡的に生まれたとしても、臓器に何らかの異常があり、歩行が困難だったり、しゃべることもできない、重い障害を持った子供が生まれる可能性が高いようです。

 

自分のせいでお腹の子が死んでしまったわけではないことが分かって

仕方なかったんだ…と正直安堵する気持ちも…

 

本来生まれることができなかった命を無理に妊娠させたことに対して、

果たして治療し続けることが正しいのかわからない気持ちもあります。

 

 

 

ただ流産してしまった子のおかげで、予想していた通り卵子の質が問題ということは今回判明しました。

 

とはいうものの、今後の治療をどう進めたらいいのか先生に相談しても答えが出ず…

 

 

今まで2回の採卵×2回の移植では6日目胚盤胞を移植して結果反応は0でしたダウン

※1回目が6BB、2回目が6BAです。

 

3回目の採卵で初めて2つの凍結胚ができたのですが、今回の5日目胚盤胞は流産…

残り1つの凍結胚は6日目胚盤胞です。

 

6BAとグレードこそ悪くないものの、以前同じグレードを移植してダメだったこと、

自分の卵に自信を持てなくなってしまったこと、

6日目で成長スピードが遅いことにネガティブになってしまいます。

 

 

良いグレードなのにもったいないびっくりマークと先生は移植することを勧めてきましたが…

貴重な保険適用の回数も残り3回となっていて…

 

忙しいから早く終わりにしたいだけなのでは??グレードも本当にあってる??凝視

と先生のことを疑いの目で見てしまう元も子もない精神状態に…

 

というも、私の胚盤胞は本当に形がいびつで…見るからに異常ありそうでして、

AIスコアも初回1、2回目は5という数字…滝汗最近気になりだしました💦

残っている胚が7.8で少し期待してしまいますが…でもブログを見ていると皆さん8とか9が多いですよね??

 

 

残っている凍結胚を破棄して、

体質改善に取り組んでいる今の状態で採卵し直した方が良い卵が取れるかな、とも悩んでしまっていますショボーン

かと言ってもっと良い凍結胚ができる保証もないですが悲しい

 

 

悩んでいる私に、PGT‐Aの説明書を渡してくれました真顔

PGT-Aで胚盤胞を移植前に染色体検査に出せれば、流産の確立がぐっと減って妊娠には近道になるそうです。

 

ただ採卵~移植が自費になってしまい…

低amhの私ではPGT‐Aに出せる胚盤胞も少なく非効率、費用も恐ろしいことになるのが想像できます…恐ろしやオエー

有効なのはPCOSの人で胚盤胞がたくさんできる人と言われていますね…

 

 

先生にも、とりあえず保険が残っているうちは保険で移植した方が良いんじゃないかな?とアドバイスされました。

 

 

とりあえず、保険内で不妊治療を継続することにしようかな、とは思っています。

残っている胚を移植するか、採卵し直すか、慎重に検討しようかと。