こんにちは。

突然ですが皆さんの中で「縁起が悪い」と思う数字はなんですか?

 

多分ほとんどの方が死を連想する4か、13日の金曜日を連想する13を選ぶと思うんですが、私がずっと前に住んでいたマンションでも、4にまつわるちょっとした怖い出来事があったのでご紹介します。

 

 

私が当時住んでいたのは5階建てのマンションで、私は最上階に住んでいました。

階段とは別にエレベーターがあって、私はいつも1と5しか押すことがありませんでした。

 

ある日、私の真下の部屋に新しく住まわれる方が引っ越してきました。

それに気づいたのも、玄関前に置き手紙とお品物が置いてあったからなんですが。

 

仕事に出ていましたので、訪ねに来られていたことには気づきませんでした。

「4階○○室の○○です、よろしくおねがいします。」と言った感じのシンプルなメッセージでした。

アパートや両隣の部屋にならまだしも、一つ上の部屋の私にまで挨拶に来てくれるなんて律儀な人だな~と好感を持ちました。

 

それから1週間位たった頃、仕事から帰ると、今度は玄関前に女の子が一人ポツンと立っていました。

 

聞くと、先日引っ越してきた4階の夫婦のお子さんでした。

両親2人共でかけてしまって、鍵がないので入れないということで、私はその子を部屋に招き入れて両親の帰りを待つことにしました。

 

その子はかなりトイレを我慢していたようでとても可哀相でした。

すれ違いでご両親が帰っているかもしれないと思い、その子がトイレに入っている間エレベーターを使って4階に行くことに。

 

しかし、ボタンを押しても光ってくれなくて、エレベーターもうんともすんともいわないので、「故障かな?」と思い階段で4階まで降りることにしました。

 

4階に足を踏み入れた途端、異様な雰囲気がしました。

 

ぞっとするような、またなんとも言えない、絶対危ない何かがいるって感じ。

もしかして…と思い4階のその子の部屋を見てみましたが、普通に住んでいるようでネームプレートもドアに付いてありました。

部屋に戻ると、女の子も普通にいてちょっと安心。

 

女の子に、どうして私の部屋まできたのか聞いてみると、4階には誰もすんでいなかったからだといいます。

 

あと、その女の子自身もよくわかっていないみたいでしたが、なんとなく5階のこの部屋に訪ねに行ったほうが良い気がして…ということでした。

 

嫌な予感がしたので、私が当時趣味で手作りしていたお守りをその子に渡しました。

1時間後、置き手紙をみた女の子のお母さんが私の部屋にやってきて、お礼をいってエレベーターを使って帰っていきました。

 

普通に4階に止まっているようでした。「あれ?なんで?直った?」と不思議に思いましたが、その時はスルー。

 

しかし後日、マンション前に引越し業者がきてバタバタしていたので見てみると、前日部屋に招いた女の子が立っていました。

その子に話を聞くと、「怖いから引っ越すって」とだけ教えてもらいました。

 

 

あの時エレベーターで止まれなかった4階には、一体何があったのか…

とても気になって、また4階に行ってみようと思い、エレベーターを使おうとしましたが、また動きませんでした(ちなみに2階と3階を試したら普通に動きました)。

 

仕方なく階段を使って行くことにしたんですが、もしやと思い数えるとそれは13階段。

この世界では13階段は呪いの一種と言われていますから、もしかしたらこのマンションの4階は行っては行けない所だったのかもしれません。

 

女の子が私の部屋を訪ねたり、エレベーターが使えないようにしたのは、神様からの警告だったのかも。