娘はまた私の上で昼寝を始めた


どんどん大きくなる娘


今は何とか収まっているが、私の胴体から溢れる日も近いだろう


今日も娘の下から更新だ




最近、イライラした時は口角を上げるようにしている


旦那が私をバカにするようなことを言った時や


旦那が何もしないのに文句だけ言う時


旦那が私が会計をしているのに娘を私にあずけて店内を見ている時


どれもイライラしたがマスクの中で口角を上げることを意識した


作り笑いでもがん細胞を退治してくれるナチュラルキラー細胞は活動してくれると聞いたからだ


病気の疑いがあることがわかった日から


何が私のストレスなのか考えてみた


片付いていない部屋と旦那が主なストレスだった


片付いていない部屋は自分で何とかできるはずだ


私は何でもかんでも後回しにする性格で


そのせいでストレスになるようなら


これを機に直してみようと思う


私は頭がおかしいのか


いつも後回しにする時に少し高揚感があった


でもその後はひたすらにストレスだ


散らかる部屋を片付けられた時


私にとってそれはストレスじゃないはずだから


後回しをやめると同時に


今までの後回しを片付けることが全てにとっていいと思う


片付いてない部屋を見て、旦那もストレスを感じて私に何か言うのもストレスなので悪循環極まりない


もっと子育てをして欲しい、そうしたら私にも余裕が生まれるのに


と何百回と思ったが


この人には色々発達していない神経があるので


期待しないことにした


その期待のエネルギーは私に回す


応えるのは私だ


裏切るのも私  


人に期待するより


自分に期待した方が何とかできる


そう思って


片付けと掃除をしていきたいと思う


私のために