私ようやく気づきましたわ

いや、合ってるのかわからないですけど

私は今、母乳:ミルクの割合が

7:3なんですけど

母乳を多くしたくて(ミルクは消毒やら何やらあるので…めんどくさ…くなんてないですよ🐒)

最近は和食にしてみたりしてたんですが(結構効果あります)

昨日、唯一持ってるのひよこクラブ(2月号)を見てたら

娘と同じくらいの子を育ててる方のスケジュールが

授乳2時間起きで

夜寝る時にミルクを40㎖あげてたんです

まず、授乳間隔は2時間でもいいんだ!と思いました

何かにこの時期は2時間は開けましょうみたいな事が書いてあったので

私の勝手な目安で3時間おきに上げてました

確かに母乳の量を増やすには頻回授乳がオススメされてるんだから

3時間にこだわらずにあげてみようと思いました

あと、寝る前です

私は夜に乳が力尽きるので

乳を一応吸わせてから180㎖あげていました
(粉ミルクの缶によるとこの時期の一回量が200㎖なので)

でも最近は飲み残すことがあるので160にしていました

そうすると22時くらいから調子いい時は7時くらいまで寝てくれてました



そうすると当たり前ですが

授乳間隔が開きすぎてしまいます

するとおっぱいは吸われたら出るものですから

段々出なくなるんだと思うんです

いや、体質ももちろんありますが…

なので、私は

出ると信じて

昨日の晩から寝る前のミルクを40にして

夜中に起こされて乳を飲ませよう!

すると開きすぎた授乳間隔が少し改善されるから

前より出るかも!!!

と思ってやってみました

案の定、夜中1時半に起こされましたので

乳とミルク80(このミルクは徐々に減らす予定)をあげて

7時くらいまで寝てくれました

お?これはいいんじゃないかい??

夜中1回くらいなら起きてもいいので

続けてみます!

でも実は

これを実践するきっかけは

昨日の夜、娘がミルク40飲んだところで

もういらなーいって大泣きしたからです

粉ミルクの缶、開けたばかりだったんですが

保存状態が悪かったかもしれなくて

いらなーいってなったのかもと思って

夜中にあげたのは寝る前にあげたのとは違う、最近買ったばかりの同じ銘柄のミルクにしましたが

それは飲んでくれたので

飲んでくれなかった方は何回か試してダメなら

使えないかも…

あうあう

私のバカ…

寒暖差の激しい玄関に置いてたんです…

使えなかったらもったいない…

でも仕方ない…

と、とりあえず

授乳はこんな感じでやってみます!

増えろ母乳!!!