コタツとじぃじとクリスマス。 | 私と子供と仕事と夫。

私と子供と仕事と夫。

2015年3月に8年間同棲の末入籍。
2016年10月に帝王切開にて長男誕生。
2021年6月に帝王切開にて長女誕生。
『後悔しない』をモットーに日々生きてます(*´∀`*)

何年かぶりにコタツを出しましたーウインク

おボンが産まれる前、名古屋に住んでた時は毎年出てたけど。同居を始めてからは初のコタツ。

おボンもおちょぼも人生初のコタツですお願い


もともと私が子供の頃はコタツを使ってなくて。

存在は知ってたけど「コタツがあると片付かないから…」と母(ばぁば)が言ってたのをよく覚えてます。

確かにね。

コタツから出たくない一心で、コタツ周りにものが散乱しがちだし。

お兄ちゃんになったとはいえ、おボンもまだまだ食べるのが下手で。すぐこぼすのでコタツ布団がすぐ汚れるし。

まだコタツを出して2週間しか経ってないのに、さっそく牛乳をひっくり返したのでコインランドリーで洗ったよ滝汗


コタツ、嫌いじゃないんですけどね。

なにが嫌かって、コタツで寝るヤツが出現することなんですよー。

まぁ主人なんですが。

平日にコタツで寝落ちされたら、早朝にリビングまで起こしに行かなきゃいけなくなるし。

休みの日にしたって、リビングで寝落ちされてると朝ごはんを食べる時邪魔で仕方ないムキー

そして、すぐに風邪をひく主人ブー

コタツが原因で脱水症状になって亡くなる方もいたりすると聞くので、それを考えても怖いからやめてほしいんですがね。。

寝てるよねー真顔

あまり続くようなら撤去しようと思います。



星ギザギザ星ギザギザ星



おボンの言い間違えも結構だけど、じぃじの独特な言い回しもツッコミどころ満載だなと日々思います。

前にも書いたことがあるけど。


Facebook→フェイス

hPa(ヘクトパスカル)→パスカル

アライグマかよ!とツッコミたくなる(笑)

STARBUCKS COFFEE→バックス

ケンタッキー→タッキー

などなど


会話中にこちらが「?」となることが多いです。

でも、本人は通じると思って言ってくるから「なんでわからないかな〜」と呆れられます滝汗

いやいや、違ってるのはそっちだよ(笑)


昨日あったこと。

私とばぁばが午前中の家事をひと段落させてコーヒーを淹れたら11:30でした。

昼前かーと思ったけど、朝ごはんもゆっくりだったし、特に出掛ける予定もないのでお昼ごはんはもう少し後で良いかと思っていて。

昼前の時間ではあるけど、もらい物のケーキがあったので遅めのオヤツにすることにしましたショートケーキ

書斎で仕事をしていたじぃじにも声をかけてケーキを食べ始めると。。

じぃじがため息混じりに言いました。

「あーあ。こんな時間にオヤツ食べちゃって…またこれで昼飯食べ損ねるなー」


ん?

ちょっと待って。


これまで1度たりともお昼ごはんを食べ損ねたことなくない?笑

なんなら、朝ごはんも夜ごはんも食べ損ねたことないよね?笑


私は笑いながらそんなツッコミをしたけど。

ばぁばは少しムッとして「はぁ?そんなこと言うならケーキ食べなくていいし真顔」とケーキを下げようとしてました(笑)

「いやいや、食べる!待って」と焦るじぃじ。

食べることが大好きな私たち家族。

特に父はご飯の時間になると「ごはんなにするー?」と必ず言ってくるから。

半端な時間におやつを食べたって絶対ちゃんとごはんも食べるから。

食べ損ねたことなんて絶対ないから(笑)



星ギザギザ星ギザギザ星



なんやかんやともう年末ですねー。

クリスマスプレゼントやっと買いましたプレゼント


少し前にポケモンのゲームソフトにしようと思ってたんですが、、待ちきれなくて発売当日に買ってしまった(笑)

我が家はブリリアンダイヤモンドの方だけを買いました。


で、なんにするー?と右往左往してたんですが。

最近、YouTubeでマイクラのLEGOで遊んでる動画をよく観ているようで。

「マイクラのLEGOほしい!」と言い出したのでそれにしましたニコニコ

1万円くらいするヤツを言ってくるかと思いきや、小さめのヤツを選んでくれました。

サンタさん想いのおボンサンタ

「大きいLEGOはお誕生日にもらうの」とのことでしたが、誕生日は終わったばっかりだよ?わかってるかな?笑


おちょぼのプレゼントを何にするか全然考えてなかったけど、あげないとおボンに突っ込まれそうなのでコレにしました下矢印

おボンの時に買おうか迷っていて、迷っているうちに大きくなったので結局買わず終いだったコレ。

おちょぼはあまり苦労なく寝てくれるんで、寝る前にコレを見る余裕があるかな?とも思ったんですが。

コレならおボンも一緒に楽しめるかなと。



サンタさんについておボンはまだなんの疑いもなくサンタさんを信じてますが。

今年、なんのプレゼントを頼むかおボンに聞いたら「コレとコレとー…」と何個も欲しいものをあげ始めて滝汗

「サンタさんは1つしかくれないよ?」と言ったら「去年も一昨年も2~3個もらったよー!」と。

…確かにね。

予算に余裕があったので何個かあげてました

にしても、そんなこと覚えてるんだポーン


でも、このまま毎年2~3個あげてたらおちょぼにも2~3個あげることになるわけで。

クリスマスプレゼントでいくら遣うんだよ滝汗ってなりそうなので今年からきちんと1つに絞ることにしました。

他の欲しいものはお年玉で買ってくださいな。



いくつくらいまでサンタさんを信じてくれるだろう?

私は小4くらいまで信じてたかなー。。