​計画無痛分娩 入院1日目



​入院初日!


はぐくみ母子クリニックの

経産婦の入院期間は、

産まれた日を1日目として、


2泊3日ですオエー

早すぎる…助産師さんいわく

キャサリン妃並みとのこと魂が抜ける



初産婦は4泊5日です




わたしは、一回目の助産師外来

(32週0日)


の時に助産師さんと相談して
日程を決めました
38週以降で決めるみたい。

私は前2人が予定日より早かったので、
早めの38週4日に決定!





​入院当日



9時半に着くように向かいます。
朝ごはんはしっかり食べていきました!


受付に声をかけて、待機。

病棟の助産師さんが来て、

荷物を持ってくれました。



個室の陣痛室?的なお部屋に移動。

ワンピースに着替えて、トイレで採尿します。


9時50分



心音を測る機械をつけて

内診 全然開いてないね〜と言われる


妊婦健診で内診グリグリとか

全くされてなかったから久々で

びびりまくる驚き痛い…


9時55分


そのまま促進剤の内服1錠目を飲む

(1時間ごとに6回まで飲める)


10時20分


水分の点滴開始!血圧も測る


注射苦手だからめちゃ痛いオエー

これが1番痛いよ!と言われる



そのままなにもせず携帯みて過ごす。

めちゃ暇にっこり


11時


内服2錠目


11時半


ついに無痛の注射!
先生がきて、もろもろ部屋で準備。

どきどきしながら待つ

背中丸めて〜といわれ、丸める
そんなに体制はきつくなかった

助産師さんに押さえられながら
局所麻酔の注射

痛くて少し動いちゃって、動かないで〜と
注意される魂が抜ける

その後の太い針?で注射する時は麻酔がきいてる
から、我慢できるくらいの違和感

そのあとカテーテル?を入れてく時に
声が出るくらい痛みというか骨に触られてる、
入ってくる感が強くて辛かった…

そのまま背中、肩にかけてテープで
しっかり張ってもらって、
普通に寝転がれるし動ける!

処置おわったのが
12時10分!


12時半

トイレに行って
内服3錠目

ついにお昼ご飯!
無痛処置中なので軽いもの

出汁茶漬けと小鉢でした。


13時20分


内服4錠目



14時20分



バルーンを入れましょうとのことで

まだ麻酔効いてないから

普通に痛い。

入れたけどすぐ抜けそうってなってすぐとった


麻酔の薬を入れる!

注射器みたいなので入れてくれる。

背中に通る時ひんやりした感じ


14時40


麻酔が効いてるかチェック
保冷剤お腹、脚、に当てられて
お腹は触られてるのはわかるけど冷たくない!
内服5錠目


15時40分


内服6錠目

なんもなくテレビみたりスマホいじって過ごす



4時半


内診
触られてる感じはあるが痛くはない!
子宮口3.4センチ




4時45分


点滴の促進剤開始!
麻酔が押すタイプに変更!
痛くなったら押して、
痛くなくても1時間に一回は押すように指示される




5時40分


痛くないけど麻酔足す!

その間痛みもないしとにかく暇!



18時


内診4センチ!




18時10分


助産師がやっぱりもう一回見せて〜と来て、

もう一回内診!6センチ!


3人目だしもう移動しよう!となる

全然痛くないし、もう移動か〜と呑気な私



18時15分


隣の分娩室移動 麻酔足す


こっからは時間曖昧!



助産師が色々準備してくれて、

呑気に寝転んでる私…



助産師が人を呼びにいくのか、

離れてる時に



脚少し曲げてたから真っ直ぐにしなきゃ〜

と伸ばすと

赤ちゃん降りてくる感じがして

慌ててナースコール


もうきてます!と伝える

内診すると全開!

多分18時30分くらいかな



降りてくる感じが痛くはないけど結構つらくて、

このままいきんでもいいし、

麻酔きくのまってもいいといわれ


即答で麻酔をお願いする!

この時は結構焦ってテンパってた



強い麻酔にするね〜と

注射器タイプで入れてもらって、


赤ちゃん押さえて

もらいながら麻酔効くの待つ


もう1人の助産師さん登場!


導尿してもらい、(全く痛みなし)



破水して、パシャって音がしたけど

破水!って感じじゃなく地味だった笑



ここで先生登場



麻酔が効いてきたので

いきみはじめる!


痛くはないけど降りてきてるのは

わかるので、そのタイミングでいきむ!



ただいきめてるのか分からず

めっちゃ助産師さんに確認する


ちゃんとできてるよ〜と言われて

これでいいのか、と思う



助産師さんがすごい力で会陰をひろげて

くれてるのがわかるけど全く痛みなし


頭の骨でひっかかっててそこが

なかなか抜けられないらしく


後から聞いたら臍の緒も短めだったみたい


15?20回くらいいきんで


19時



ずるっ


と赤ちゃん誕生!!


もう息まないで〜〜と言われて

助産師さんがゆっくり肩、体を出してくれる


ここでいきむと産道が切れちゃうよ!



すっごいゆっくり慎重にだしてくれた。

赤ちゃんは出されてる時からもう泣いてて、

元気だね〜と笑われるニコニコ



そのあと胎盤だして、

会陰縫合!

少し切れちゃったね〜と先生。

2針だけ縫いました!




長いので

つづく!!!