強風で、接木した柿の木が折れてしまいました。 | こだわりのオーダーカーテンのお店、(青ちゃんのブログ)

強風で、接木した柿の木が折れてしまいました。


こだわりのオーダーカーテンのお店、(青ちゃんのブログ)

こだわりのオーダーカーテンのお店、(青ちゃんのブログ)

こだわりのオーダーカーテンのお店、(青ちゃんのブログ)
<img src="http://blog.saitamania.net/usr/siigel21/konnzyousibugaki003.jpg " alt="" >

<img src="http://blog.saitamania.net/usr/siigel21/oregaki001.jpg " alt="" >

<img src="http://blog.saitamania.net/usr/siigel21/itiziku1001.jpg " alt="" >


仕事から帰ってきて、庭の柿の木をみると、ボッキリ折れています。


今日は、時々強い風が吹いていました。


そのときの強風に折れたんだと思います。


せっかく接木して、大きくなり始めたと思ったら、この始末です。


ちょうど接木した部分から折れています。


皮一枚つながっていましたので、添え木をがっちりして、ヒモで


がっしりと結びました。緊急手術は、何とか上手くいったようです。


今後の風のことも考えて、3本の枝を20センチづつ、剪定しました。


たぶん、くっつくと思いますが、順調に成長していたから、油断しま


した。


何の心配もなく成長していると、一瞬の油断から事故が起こるものなん


ですね。


苦労しながら、大きくなったほうが丈夫に育つようです。


その点、イチジクは、何度も何度も葉を落としながら、ようやく丈夫に


なってきました。これからもまだ気がぬけません。


友人から貰った、フランス産のいちじく。


何とか物にして、あの甘い実をみのらせたいものです。


http://www.warabi.ne.jp/~fabric21/