こんにちは~


去年の12月末から無職になった旦那
引越しして仕事場が遠くなったのと
飽きた(一番の原因)ので仕事を辞めました

4月末に結婚式を控えていたので
それまでには、というか遅くても2月ぐらいには仕事言ってるだろうと思ってたんです


結局なんだかんだあり 仕事決まらず
結婚式も無職のまま終えました
(さすがに親族にも言えず)


そんな無職旦那
なんと


仕事決まりました~!!!


やったー!!


長い道のりでしたがなんとか仕事してくれるようになりました
やれやれだぜ……。

5月後半から仕事に行ってるので
6月中旬にはすこーしだけお給料入ります
やっとだわーーーー
まじやっとーーーー
ほんとよかったーーーー


そんな中でも月末はやってくるので
家計簿の締めもやってくるのです


以下5月家計簿


※(  )の中は予算です

予算110,000円

●固定費(積み立て)
固定資産税 14,000円
浄化槽代 3,000円
猫用 1,000円
家庭内ローン 15,000円

●変動費
電気代 11,255円(11,000)
水道費 3,175円(5000)
通信費 5,567円 (格安SIM2台)
私ガソリン代 7,526円(10,000)

●やりくり費(50,000)

食費、日用品 26,066円
ガソリン5162円
雑費、猫費 8,334

外食 3687円
タバコ、散髪 5000円


やりくり費 残1751円



全体合計 108,772円

残金 1,228円



というわけで5月は1,228円の黒字でした

通信費は一応各々の財布から出しているのですが

今月は水道費やガソリン費が浮いたのでそこから捻出出来ました

やったー



改めて見ると食費かかりすぎかな……と思うのですが

食材と日用品と同じスーパーで買ったりするのでレシート1枚なんですよね


そこから食品と日用品と分けるのが面倒くさすぎて(本当はめちゃめちゃやりたいけど)それするとすぐ家計簿つけなくなっちゃう……



なのでざっくりレシートを計算しただけ

食費と日用品ごっちゃの金額なので多少多めになるのです



5万円以内に収まってるからオールオッケー

ゆるくいこう




これ以外にお小遣いがありますが

旦那は無職でしたので私が必要経費のみ渡してます

タバコとか散髪とか宝くじとか……


私はお小遣い3万です

多いです

まだ子供いないんで許して



あまり使い切ること無いですし

旦那の分も私が払ったりしてるし

家のインテリア系とかおやつとかお小遣いからだしてるし

許して笑



基本まとめ買いなので

お肉とかディスカウントストアでキロ単位で買って冷凍しておくのですが

野菜のロスが多いので

来月は食品のロスを少なくしよう、そうしよう




以上5月の締めでした


旦那のお給料どれぐらい入るかな~