先日、母方の祖母に久しぶりに会いに行ってきました。

 

今年で94歳になる祖母。

昨年まで一人暮らしをしていましたが、足腰が弱ってきたため、

さすがに一人生活はむずかしく、今は施設の方にお世話になっています。

 

 

「おばあちゃん、元気?」と尋ねると、

 

「みっちゃん、駅前の事務所はあんじょー、上手くいってるのか?」

と逆に祖母からいきなり質問が。。。

(私の名前は美津子なので、祖母は「みっちゃん」と呼んでくれます)

(私の事務所はJR摂津本山駅南へ徒歩1分の駅前です!)

 

どうも祖母は「駅前で難し〜い仕事をしている孫のいるんです!」と

施設スタッフの人達におしゃべりしているみたい。

 

戦後、祖父母は大阪市内で町工場を立ち上げ、

祖母は工場を手伝いながら、母を含め五人の子供を育てあげました。

 

町工場を郊外に移転し大きな工場になっても、

施設に入る直前まで働き続けた祖母。

 

その祖母曰く

「駅前の事務所を大きくしたらあかんで!」

「商売は広げるよりも、小さく、しっかりと信用を掴まなあかん!と。

 

私がちょっと仕事のグチを言うと、

「みっちゃん、腹黒いのはあかん!」

「腹黒いと上手くいくことも、全部ダメになってしまうもんや」

 

その上、

「商売は、いい時も悪い時もあるもんや」

 

「相手にも儲けてもらって、こちらも儲けさせてもらう。

 相手あることだから、上手く考えて生きていきなさいよ」

 

ずっと働いてきた祖母だからこそ言えるそんな言葉です。

 

「辛いことがあっても、辛いと思う必要はない。

 そんなもんやと、全部受け入れたら辛いことなんか無くなるやろ。」

 

「こういう運命なんだから、と受け入れて、どうしたら上手くいくのか考えたらいい」

「考えて、自分が出来る事を、やるべき事を、自分で動いたら、

 そしたら上手くいくもんやで」

 

「おばあちゃんは、五人の子供を一人前にして

 やるべき事はやってきたから後悔はないわ。」

 

「みっちゃんも、後悔がない幸せやったな、

 と思えるようにこれからの人生生きて行ってや」

 

そして、祖母の娘、つまり私の母のことも気になるようで、

「みっちゃん、はるえちゃん(私の母のことです)のこと面倒みたって」

「はるえちゃんは、子供の頃からゆっくりして頼りないから頼むよ」

 

祖母にとって母はいつまでも心配な娘のままなんですね。

 

祖母と話をしていると、なぜか涙が止まりませんでした。

 

祖母は事務所を開いている私のことがずっと心配だったそうです。

私が無茶していないか、女一人で苦労していないか、

時々、思い出して心配をしてくれていたそうです。

 

 

そんな祖母を見ていると、「美しい人」って何なんだろうか、とふと思いました。

 

最近は「一生懸命」に働く事や生きる事があまり評価されない風潮です。

 

起こった事が理不尽でも全部受け入れて、

自分のやるべき事を自分で考えて、そして一生懸命に毎日を過ごしていく。

 

誰のものでもない自分の人生。

後悔せずに、自分の人生に責任を持って、一生懸命に生きて行く。

 

そんな生き方をしている人が「美しい人」のではないかと。

 

戦後から仕事ばかりしてきた祖母こそ、理不尽なことも多かったはず。

口では話尽くせない苦労もあったはず。

それが運命だったんだからと今では受け入れている祖母。

 

私にとって祖母は、

どんなに綺麗なお化粧をして美しい洋服を着ている人よりも

誰よりも美しい人です。

 

祖母はまだまだ元気ですが、お別れの時はそう遠くはありません。

祖母との会話は、何事にも代える事が出来ない祖母が私に遺してくれた遺言です。

 

おばあちゃん、またすぐに会いに行くね。

それまで元気でいてね。

 

■家族信託のご相談も受付中!■

司法書士 国本美津子が
一般社団法人家族信託普及協会
「家族信託専門士」を取得しました!
・相続人が既に認知症で将来、遺産分割協議ができないかもしれない
・親の実家を売却し介護施設に入居したいが親が認知症になると売却が困難になるかもしれない
・障がいを持つ子供の将来が親である自分が亡くなると心配。

そんな心配をお持ちの方は、ぜひ「家族信託」を検討してみましょう。
「家族信託」で不安や心配を安心にかえるお手伝いができるはずです。

 

■個別相談のご予約■

電話 078-412-2244
JR摂津本山駅 南へ徒歩1分の事務所で、女性司法書士がゆっくりと丁寧にお話をお聞き致します。まずはお気軽にお電話ください。
約1時間 相談料(相続遺言)5,000円、(家族信託)10,000円(税別)を頂戴しております。