今日は神戸での仕事が終わって

夕方、神戸空港を出発し鹿児島へ向かいました。

何年ぶりかに飛行機に乗るので嬉しくって

気がつけば、展望台で飛行機の発着を一時間以上眺めてました。

 

こんにちは、司法書士の国本美津子です。

今日は鹿児島でブログを書いています。

 

今年の夏から担当させて頂いている一件の相続登記のお仕事。

 

なんとか無事に相続人の方に不動産の名義を変更し、

その後、売却のお話を進めていました。

 

そして、やっと来月、売却をすることが決定。

 

今回は売主になられる相続人の方が鹿児島在住なので

売却手続きのための本人確認と意思確認、

そして登記書類に署名をいただきに鹿児島にやってきました。

 

飛行機から窓を眺めると

眼下に街の光が見えました。

 

どこの街の上なんだろう?

今、空の下ではどんな人たちが暮らしているんだろう?

そんな疑問がふっと胸によぎりました。

 

飛行機の下の街では

もしかして、病院で赤ん坊がおぎゃーって生まれたかも。

宿題をしなさい、と子供が母親に怒られている最中かも。

 

来年の受験に備えて塾で勉強をしている子供たち。

 

恋人たちがデートで食事を楽しんで愛し合っている最中かも。

 

あるいは、別れ話で二人がもめていたり、

浮気がバレて彼女と私のどっちをとるの!と責められている最中かな。

 

明日の仕事が終わらず残業を一人している女性がいたり、

結婚をしてみたものの夫が浮気ばかりで離婚しようかと悩んでいる主婦。

 

今月の売り上げが目標を大きく上回って大喜びの経営者かも。

上司に怒られてばかりで職場に行きたくないと悩んでいる会社員。

 

久しぶりに父親が早く帰宅し家族全員で夕食中の幸せな家族。

 

孫が生まれて老後の人生に新しい楽しみを見つけた老夫婦だったり、

認知症の夫や両親の世話に疲れてどうしたらいいか悩んでいる人。

 

長年連れ添った配偶者を亡くして人生の生きがいを失った人。

 

子供はいるけど老後を一人で暮らしている人。

子供と孫に囲まれて幸せを感じながら終盤の人生を送っている人。

 

一生独身でもう寂しさなんてとっくに通り越して

今は自由に人生を楽しみながら暮らしている年老いた女性だったり、

 

やり残したことや後悔することが多くて

自分の人生を悔やみながら生きている人。

 

そして今まさに人生の最後を迎えようとしている人。

 

きっと空の下では今、色々な人生が繰り広げられているんだな、

と想像しているとあっという間のフライトでした。

 

人生って本当に色々ですね。

 

人それぞれ人生が違うように

相続も色々な相続があります。

 

今回、担当させていただいた相続の案件は、

亡くなった方の人生を写したかのように

色々な問題が起こったお仕事でした。

 

そして同時に

司法書士になって今年19年目の私にとって

一番思い出に残る相続登記のお仕事にもなりました。

 

登記手続きでは初めて経験するようなことばかりで

今回のお仕事を通じて

決して本では学ぶことが出来ない貴重な経験をさせていただきました。

(ブログで後日ご紹介させていただきますね)

 

このお仕事がどうか最後まで無事に進んでいきますように。

 

そう願いながら鹿児島の夜を過ごしています。