こんにちは、司法書士の国本美津子です。

 

あっという間のお盆休み。

 

わたしは、夏休みのうちに自分の部屋の大掃除をしようかと思い

荷物を出し始めたのですが、

 

学生のころの写真が出てきて、思わず懐かしさのあまり

写真やアルバムを見ているだけで、

あっという間に一日が過ぎてしましました。

 

学生の頃だけでなく子供のころの写真やアルバムや

私と妹や弟の母子手帳も出てきました。

 

母と母子手帳を眺めながら

「小さい頃はあなたは、いつもズボンばかり履いて

男の子と間違われてばかり。可愛くなかったわね」とか、

(可愛くなかったなんて結構ひどいよね、お母さん)

 

「弟は子供のころ優しかったけど、男の子は大人になれば

電話も滅多にしてくれない」とぼやいたり、

(まあ、男の子ってそんなものよ)

 

「妹が生まれた時、大雨で雷がなっていたわ」とか、

 

今まで何度も何度も聞いてきた話ですが、

 

大人になって母のそんな私たち兄弟姉妹の子供のころの

話を聞くのも親孝行のひとつかも、と思いながら

母子手帳を母と眺めながらの楽しい一日を過ごすことができました。

 

結局、部屋の大掃除は全く出来ず終い。

まあ、暑いので大掃除は涼しくなった秋にいたします。

 

みなさんは、家族でどんなお盆をすごされましたか?

 

仕事柄、お盆を過ぎてから問合せがあるのが、

 

「相続した不動産の名義を変えたい」

「父の元気なうちに不動産を売却しておきたい」

 

といったようなご相談が増えるように思います。

 

今週の8月21日(日曜日)に

いつもお世話になっている不動産会社さんで開催される

「不動産大相談会」で、相続や遺産分割、そして資産処分の相談会を

担当させて頂くことになりました!

 

「ちょっと心配だから専門家に相談してみたいな~」

と思われる方はぜひ参加してみてくださいね。

 

 

「不動産大相談会」

平成28年8月18日(木)~21日(日)

朝9時30分~夜8時まで

場所 住友不動産販売 岡本営業センター

    JR神戸線 摂津本山駅 北1分の所です。

電話 0120-516-260

 

私が担当する個別無料相談会は

↓↓

8月21日(日)

午後1時00分~午後5時30分までです!

「相続した土地や建物の名義を変えたい」

「相続人で遺産分割を進めたい」

「生前に不動産の売却手続の進め方をしりたい」

 

などなどのご心配があるかたはぜひ問合せてみてください。

要予約ですのでお電話をお願いいたします。

電話 0120-516-260

 

まだまだ暑い8月、水分補給をしながら

夏バテをしないよう気を付けてお仕事に励みます!