今、私はパワーポイントと格闘中です。

司法書士という仕事柄、
ワードでレジメを作成したり、
エクセルでグラフや表をつくるのは得意ですが、

ことパソコンの操作や
インターネット関係になると、とっても苦手です。

初めてパワーポイントを使って
セミナー用の原稿を書いているのですが、
『頑張って良いテキストをつくろう~』と
意気込んだにもかかわらず、
先程からかなり苦戦しています。。。。

携帯ですら、スマートフォンが使いこなせない私は
時代の流れに逆らって
ガラ携に変更したくらいです

(↓私の今の携帯)

私の携帯

機械が苦手な私ですが、
同じ機械でも
ミシンは得意なんです。

洋裁が好きなので 暇さえあれば
ミシンでカバンをつくったり
自宅で着る洋服は ほとんどミシンを使って自分で縫っています。

仕事でお客様と洋裁が得意なことをお話すると

『えっ~びっくり。意外と女性らしいんだね~』 と
驚かれます。

そうなんですよ、
結構女性らしいんですからね、みなさん

得意なミシンなら、型紙やテキストがなくても
好きな布を買ってきて
「このくらいの大きさかな~?」
「ガラはこの模様とあわせると素敵になるかな~?」 と
適当にミシンでダッーと縫えは、
完成です。
お気に入りの型のワンピースであれば 一日あれば出来上がります!

☆好きこそものの上手なれ☆

誰でも好きでやっていることは一生懸命になりますよね。

好きだからこそ更に勉強して、
こうすればもっとよくなるな、と工夫をして
気がつけば自然に上達します。

無視して嫌だと思いながらやっても成果はでません。

成果どころが、仕事であれば大きな間違いや
ミスが起こることもあります。

私は司法書士という仕事の中で
一番好きな仕事は
相続や遺言のお仕事です。


これは声を大にして
自信をもって言えます。


『なぜですか?』と尋ねられると
理由はたくさんありますが、
たぶん一番の理由は、
子供のころから歴史が大好きだった影響だと思います。

戸籍を読んでいると
お客様のご先祖さんですが
 「この人どんな人だったんだろう?」
 「どんな人生を歩んでこられたんだろう?」
と色々想像してしまします。

好きな仕事をやっていると
時間も忘れて仕事に夢中になります。

好きなことさせてもらっていながら
報酬もいただける、

幸せです。

素直にそう思います。

国本司法書士事務所へ相続のご依頼いただいた
みなさん、有難うございます。

人生のなかで数回しか訪れない
相続手続きや遺言書作りは
もちろん、ご自分でも出来ることですが、
得意です、
とまではなかなか一般の方でおっしゃる方は少ないと思います。

相続手続きや遺言書作りを専門とする士業の方は
私を含めたくさんいらっしゃいますが、

相続手続きや遺言書作りのような
間違いが許されない法律手続こそ、

『相続手続きが好きです!』
『遺言書作りの仕事が好きです!』

って言っている司法書士に任せて頂きたい!


と、苦手なパワーポイントで苦戦しながら
なぜか急に感じたことでした

ペタしてね読者登録してね