”来年の一字は、創にしたい” | 司法制度改革フルコース人生のブログ

”来年の一字は、創にしたい”

>私が政治のことや選挙のことばかり書いているな、とコメントを寄せられた方がおられたが、私のブログはもっぱら政治や選挙に関心がある方々に向けてのメッセージなので、どうぞご容赦を。

早川先生、コメントを正確に読んでください。
早川先生が選挙のことばかり書いているというコメントは寄せられていますが、早川先生が政治のことを書いているというコメントは寄せられていません。

以下コメントを引用します。

>借金だらけで増税しまくってもまだ足りなくて金刷ったら物価が上がってスタグフってる国で随分ボケたこと言ってますなあ
>年中選挙のことばっかり考えてて
あさんのコメント 2021-12-13 20:02:48

>私らから言わせれば、年がら年中選挙のことしか興味のないブログ主は。。。
いとうひできのコメント 2021-12-13 19:10:04

日本の経済力が衰えている。少子化で今後の経済成長が見込めない。でも高齢化で社会保障費、医療費はかかるし、インフラも老朽化して修理費はかかるし、自然災害はあるし、金のかかることばかり。一体どうすりゃいいんだ?という一番大きな政治課題がある。
他にも、地球温暖化防止のためCO2削減が必要、かといって日本中どこにも高レベル放射性廃棄物を受け入れてくれる地方自治体はなく、核燃料リサイクルも技術的に失敗しており、原子力発電再開してもやがて行き詰まる。という難題もある。

解決が難しいけど解決すべき政治課題がいくつもあるのに、早川先生は政治課題には全く興味がなく、まるでスポーツの試合みたいに選挙にだけ関心がある。

さださんが書かれているように、補正予算や税制など日々の行政で、報道で注目されなくても重要なことがたくさんある。
なのに早川先生は、補正予算の中身や、そのほかの政策には関心がなく、選挙の勝敗、政治家の離合集散、自民党の党内権力闘争の駆け引きだけに関心がある。

「政治屋は次の選挙のことを考え、政治家は次の世代のことを考える。」
早川先生はまさに次の選挙のことだけ考えている「政治屋」
バカじゃないのというのが、みなさんのコメントの趣旨ですよ。