”戦わない弁護士より、戦う弁護士の方がいいことは間違いないのだが・・。” | 司法制度改革フルコース人生のブログ

”戦わない弁護士より、戦う弁護士の方がいいことは間違いないのだが・・。”

仮差押はできません
>10億円の保釈保証金については、いずれ仮差し押さえの手続きがなされると覚悟しておかれることだ。

ゴーン氏が有価証券報告書に記載しなかったとして起訴された隠し報酬約91億円を,日産は3月期決算で計上することを取締役会で決めました。

しかし,実際に支払いはしていません。現在日産は,ゴーン氏に払うはずの約91億円の金を自力で押さえています。すでに91億円仮差押さえしてるのと同じです。

損害賠償請求するにしても,91億円以上の損害がなければ保釈保証金の仮差押はできません。裁判所が必要性を認めてくれないから。

これからゴーン氏に損害賠償請求すると西川社長が言ってたのは1月です。いまだに具体的な話は出てきません。91億円以上の損害の証明なんかできませんよ。海外の話が多いですし。

早川先生は自分で引き受ける気がないし,引き受ける能力もないからいい加減な思いつきを書きます。
弁護士として事件の全体が見えてません。マスコミや世間にどう思われるか見えますが。法律家としての大所高所の判断は,マスコミや世間にどう思われるかだけではないですよ。