「重装×重奏」

プレミアムバンダイのEX弾を除いて、当にこの謳い文句を代表すると思われるのが、この03段のTR-1ヘイズル改、フルドド、拡張パーツだったと思っています(あくまで個人の見解です)。
ユーザーオリジナルの組み換えで、「おらザク」ならぬ「俺専用」を組むのも楽しいものですが、設定に準じた組み換えもまた楽しいものです。
そして、このTR-1ヘイズルは公式バリエーションだけで20種類以上あり、この03段だけでも、複数種の再現ができるという。もう、A.O.Z.沼へようこそ、って感じです。
ということで、代表的な奴を幾つか。
 
ガンダムTR-1[アドバンスド・ヘイズル]
ヘイズル改と武器セットで再現可能です。背面にシールドブースター2基、頭部のセンサーパーツ、腰部へのフロントアーマー(隠し腕付)、靴のブースター追加版への変更が施された、ヘイズルの完成形と言われる形態。
 
ガンダムTR-1[ヘイズル・ラー スナイパー装備]
ヘイズル改と武器セット、フルドドX1で再現可能です。背面にフルドド、前面に追加装甲板、シールドブースター、ロング・ブレード・ライフルを装備した、機動、防御、攻撃力が、統合的に向上されたと言われる形態。
 
ガンダムTR-1[ヘイズル・ラー第二形態 スナイパー&ブレード装備]
ヘイズル改と武器セットX2、フルドドX2で再現可能です。ヘイズル・ラーの腰部へフルドド、腕部へシールドブースター追加、更に出力、機動、運用効率が向上された形態。このボリューム感よ。。。
 
ちょっと、取り付けを変えて、強襲タイプもどきのような形態も可能です。ブースターユニット(プレミアムバンダイ)があれば、本来の強襲モードも再現できたのですが。。。
ただ、ここまででも、満足感はかなり感じられます。というか、この状態にしてしまうと、解体する方もめんどくさいという(苦笑。
 
という、ボリューム満点な段でした。