こんなところもあるよ!

地図で見かけて

またもや急遽お願いして

寄ってもらった八重垣神社さん。

ちょっとオシャレ?椿の木が素敵。

可愛い若い方がいっぱいいたのは

縁結びの神社さんだったからか。


ちょっとだけ、

と思ってメインのバッグと

そのまま入ってた携帯電話を車の中に置いて

財布と御朱印帳だけもって出て来てたから、



写真が!!!ない!!!

(わたしこうゆうこといっぱいある。

夫がしょっちゅう呆れてる)


境内を見てるうちに

拝殿裏が空間が少し抜けてて

吸い込まれるように入ってみたら

荒神さまが祀られてた。


祀られてた?のか?


椿の木数本、

稲藁の蛇がまかれていて、

たくさんの御幣が矢のように差し込まれてる

その様に


まさに退治されてる

龍蛇神の姿が浮かんでしまってひとり妄想に堕ちる。


悪の化身を退治、

蛇は神

龍は神

祀るのは龍を胸に持つ人びと

悪い龍

良い龍

荒神さまとは何か?


まつりながら抑え込む?

抑え込みながらまつる?


急にグワーーーット泣きたい気持ちが

吹き出して来たけど、

どう考えたって頭がおかしい。

なんとか押さえて、先に行ってしまってる

家族に追いつく。

(理性が勝った。)



鏡池は三角で

茨城の神池を思い出させた。




お腹すいたよ

クマのパン屋さんでおやつを買って


旅の目的の一つ

ここ田和山遺跡へ。












今は病院と道路と挟まれ

そびえる小高いこの遺跡は、

古代には全体を見渡せる美しい場所だっただろうなと思いを馳せる。


病院の中の点滴をつけたどなたかと目があったか

ガラスの中の建物と遺跡で向き合う

変な感覚。




何事もなく歩いていく中で

このクイの打ち込まれた場所に来て全体を眺めたら

ここでもまた突然の慟哭の感覚、

手で口を押さえてグッと飲み込む。

それもほんの一瞬だったので、 

すぐに過ぎ去った。


わたしのものではないとなんとなく思う。


ここに来れたこと、

感謝のご挨拶して後にする。









大切な場所として後世にも大事にされますように。





ここで出雲旅はおしまい^^




あと一日。帰り道を楽しみながら

茨城へ向かいます。

まずはまた彦根へ!



移動中の空。

隙間に四角が浮いてると思った。


なんでもないんだけど、

何か気になる時あります。




今日は素泊まり。

彦根は到着、すっかり夜。

近くの美味しいところで検索、評価高い


「はらぺこキャット」さんに

ラストオーダーにギリギリで滑り込みで食事^^


粗挽きの肉肉しいハンバーグが名物です^^

店内は猫さんの絵やアイテムでいっぱい。

ほっこりして

明日を迎えます。



もやしもん。

おすすめです。

かもすぞーー^^🌟