わさび農園。

時折

わさび独特の葉の香りがする。


ミチコ氏。

あ、カルイ(あかるい)笑顔。



鯉のぼりが可愛い。


謂れ。



…バラバラにされて埋められる、のは、

仲間からでも

敵陣からでも

その土地に強い

シュ(呪、守)をかけるね。



それが大地の精霊と溶け込んだら

その土地の性質もその人間的になるのだろうか。



リトリート最後の

穂高神社さん。








中の写真撮ってない、

とっても素敵だったのに^^



記録は

門to門。



このかまどのかみさまマルシェとリトリート、


実は参加者さんに

金村さん(つくばの金村別雷神社さん)の

サポートメンバーがいっぱいだったの、



遠くで

家から近い人たちに会う笑

そしてバラバラで帰るという。


なんだか距離がバグるという感覚

面白くて。


(みんなはすでに

こんな感覚を知ってたんだなぁー。


わたしも感じられてうれしい。)




お腹もだいぶ空いてきた頃、

リトリートを終えたみんなを待つのは


かまどさんがイチオシの方のお料理、


ヴィーガンランチ^^!


たっぷりのボリューム!!



本当に美味しかった^^


お魚の蒲焼みたいな食感、味なのに

実は大豆、っていうサラダにあえられてたお料理が

すごく好き👀❣️

(残念ながら名前覚えて帰って来れず。)




そうしてるうちに

徐々に時間が迫ります^^


みんなを見送って

我々も帰ります。


まっきー号にて、

帰りはさなぽんと3人で。

グーグル先生は帰宅時間は3時間半って 

言ってくれてたケド、


ゆうに4時間以上かかるよね笑




関東勢としてはちあきちゃんが最後だったかな。


(かまどさまの

腕がまるで6本になるかのように

サポートをしてるちあき氏^^


ハノメさんのアワウタの音を作ったり、

下田屋ゆい氏の

バックミュージックを担ったり多彩すぎる人^^🌟)



さて今回を経て

次回に繋ぐための学び、は^^



自己紹介と

名刺を作り直そう、です。



リトリートの移動中、


マキさんが、名前をみんなに聞いてくれて

ご自分も自己紹介してくださったんだけど、


わたし、しほです、って

何をしてるのかも伝わらない

ふつーの挨拶してしまった。


なんかほんと考えよう笑

名刺には

巫術具、作制承ります。も入れたい。


初めての人に

あなた何ちゃん??と即聞ける

まっきーの素直さも

見習いたいな^^



そして、


福井のシャーマンから

受け取ったもの。


…何より自分がどうしたいのか



実際のところ

やるかやらないか、

それしかないのだけれども。






帰り道の車の中で

既にこの2日が

1週間も前の出来事のように感じてる自分がいて

これも面白かったな。






かまどさまーー

お疲れ様でした。

ほんとに素敵なマルシェでしたーー^^


そしてお会いできた

たくさんの皆さまに

心から愛と感謝を込めて^^



かまどのかみさまマルシェandリトリート

イン安曇野

以上、でした。





はんにゃ