塔婆のご依頼のお客様、
初めてあった方なのに

おめでた、かしら^^?
ってにこやかに言われまして

返答に詰まり

太ってるだけです。
と笑うしかなかったという話。

バランスよくふっくらするなら兎も角、

お腹から下に集中して肥えたので
余計にそう見えてしまうのよね。


体格はその人の骨格に合ってれば
大きくても小さくても
よい。

…のだが、

わたしは骨格の歪みと
むくみから大きくなってるので



調整のために起きてるのかも^^💕

なんてのんきな事を思ってたけど、

骨格筋膜筋肉の改善しないと
この先早々と立てなくなるやも、と
ヒヤヒヤしてるのでした。







そんな今日は、
父の検査結果が出る日で、


父の
わからんわからんとなってた体調不良の原因、

3度目の検査で

ようやく病名がつきましたね。

膵臓がんでした。
もう半年前からそれを疑っていたわけで、
その間に検査があったけど、
通常時にあるべき状態になってなかったから
断定できなかったらしいですが、


わたしとしてはそれも疑わしい、
なんて思ってしまうところもあります。


そうとはいえ
病名がついた事で
少し元気をなくしてる
父に一体何が言えるかしら、

と思ったら
浮かんだのは
先月千葉の夫の実家で
義母とみてた樹木希林さんのドキュメンタリー。




樹木希林さんが言ってた言葉なんだけどね、
病を得て生がより鮮明になった」
ですって^^、
父さん^^。


そしたら
横になってた体を起こして
「おう、俺もそれで行こう!」って。

今だけかもだけど
そう言ってくれたので
こちらもにっこり。


そしてさきほどのお客様からご依頼の
塔婆を一本
あっという間に仕上げてくれました。

今回の、字も柔らかくて綺麗だね、
ありがとね!

つい褒めちゃう。

そんな風に
いつも通りに接していくだけです。


予想しながらも
何度も結果待ちをした事で、
みんなも心構えが少しずつ準備させられてた感じかな。

それも計らいでしょうか。

あと5年は生きたいんだよな!

…!!
でしょうね^^




いっぱいやりたい事やりきりましょう^^

父も

母も
わたしも
姉妹も^^

身内だけでなく
周りのかたがた

みんなみんな^^


やり切りましょう。






はんにゃ